「虚言癖すぎないか?」と旦那に言われ、「嘘つき呼ばわりしないでよ」と言ったら、「嘘つきなんて言ってない」と言われました

ベストアンサー

0

簡潔に書いてしまい申し訳ないです。 しっかり聞いてくださりありがとうございます。助かります。 私はだいたいの日時、場所、時間帯まで覚えていて、周りに相談している事なので私の記憶違いという線は薄いと思うのですが、旦那は私が以前に言った事を一切聞いてないといい、虚言癖すぎないか?と言っています 約束を守ってくれていなく、この話になりました よくこの言い合いは起こりますが、私は毎度事細かく覚えています… 旦那が覚えていない可能性は棚にあげて、虚言癖というのはおかしくありませわか?

その他の回答(7件)

0

虚言癖って、「話を盛って言ってしまう」というニュアンスではないでしょうか。嘘つきとは少し違うように認識しているのかなと。

なるほど 旦那は私が以前に言った事を一切聞いてないといい、虚言癖すぎないか?と言っています この流れだと、嘘つき呼ばわりしているように感じませんか? 話を盛るという意味ならその説明をしそうですが…

0

「何が違うと思いますか?」 「虚言癖」という単語は「虚言癖がある(ない)」みたいに使う単語。 だから「虚言癖すぎないか?」は日本語的におかしい。 あえて言うなら「虚言癖「が」ひど過ぎないか?」 本当に「虚言癖」と言ったんですか? 聞き間違えではなく?? 全く別の単語を「虚言癖」と聞き間違えていれば、そりゃ「嘘つきなんて言っていない」という反応になるかと。 そこを確認した方がいい気がします。

何度も旦那には虚言癖は嘘とは違うのかと聞いてますが、訂正がなかったので虚言癖という言葉は使っていますね 虚言癖の意味も理解しないで使っているのであれば、虚言癖すぎないか?と使ってもおかしくないですし、私も使い方はおかしくとも何が言いたいかくらいはわかりますよ

0

虚言癖とは、どうしても嘘をついてしまう人間の性質をあらわす専門用語、という意味らしいです(wiki情報)。そうでしたら、嘘つきも虚言癖も同じだと思います。

0

虚言癖と嘘つきは違いますよ。 一番の違いは、本人が嘘をついているという自覚があるかないかです。 虚言癖は本人が嘘をついているという自覚がありません。

そうなんですね。勉強になりました。 私はだいたいの日時、場所、時間帯まで覚えていて、周りに相談している事なので私の嘘という線は薄いと思うのですが、、 旦那は私が以前に言った事を一切聞いてないといい、虚言癖すぎないか?と言っています 旦那が覚えていない可能性は棚にあげて、虚言癖というのはおかしくありませわか?

0

私も「虚言癖すぎないか?」なんて言われたら、嘘つきって言われたと捉えます。 それが当たり前ですよ。