ID非公開

2021/5/6 9:42

77回答

足つぼマッサージって、本当に健康効果があるのですか?気分的なものですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

東洋医学の経路の勉強から試験を受けて合格した事も無い無資格整体師が適当にここがつぼですと言ってマッサージを行ってもただの圧迫でしょう。 国家資格がある指圧師の治療効果は実際に試さないとわかりません。 これって実に抽象的です。 あると言えるし 無いとも言えます。

1

科学的な根拠はありません 無資格の整体店などが同類商売のために宣伝してきるだけで、現在影響を続けられているのは僅かです それは効果があるからでは無く、誰でも名乗れて営業出来る他の整体行為をやっていて、そのついでの意味です これらの店の言い分の特徴は効果があるから続くです では、そんな埋もれる様なことをせずちゃんとした科学的検証して認めて貰えば保険さえ使える様にもなります 誰もせず、口を塞いで逃げてしまいます 効果がないことは分かっているんでしょうね

0

足つぼマッサージは定期的に行く方が多いようです 痛くても何か違う効果を感じたり、気分的にも楽になるのでしょう 巷には多くの足つぼマッサージ店があるのは、やはり何某かの効果が あると思われます 効果を感じなければ誰も行かない、、潰れるでしょうね

1

一時的な浮腫み対策としての効果は、結構ある。 内臓云々いいますが気分的なものが多いです。 「効く」と思えるのは良いことですけど。

1

東洋医学なので、医学的裏付けはあるけど、 「気分的」といっても差し支えない程度の効果です。