回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/6 10:47

44回答

スマートフォン時代が到来する前のアップルは、今ほど世界的な大企業ではなかったのですか?

1人が共感しています

回答(4件)

0

今のiphoneの前にはすでに世界的企業になっていました。 ジョブズ氏の戦略・カリスマス性はアップルに再復帰後顕著となり、世界のソニーを色あせたものに見せることに成功しました。日本人としちゃ悔しかったね(笑) ジョブズ氏は「itune」での音楽配信をはじめ、今盛んに言われているサブスクの先乗りを果たし今のアップルを確立したんです。そこにipadなどのハード製品を絡めappleブランドを世界に認知させました。アップルPCは音楽配信を始めたころに副次的に売れたものであり、現在の市場ではPCだけだったら存続できなかったですね。イメージだけで青いアップルPCが売れまくった(笑) iphoneはその後なんですよ。 iphoneはこの先暫くアップルを引っ張れますが、ジョブズ氏の遺産を守ってるって印象です。 今、iphone vs アンドロイド製品群、客観的に開きはないです。開いているのはブランド力だけですね(笑) アップルの次の戦略に興味は尽きませんが、かつての勢いはありません。 クック氏のダイナニズムは認めれますが、カリスマス性が低く、展開する戦略が色あせて見えます。 ソニーはもがきながらも相当脱皮しました、今やハード製造メーカーじゃなく、ソフト・コンテンツそしてハード・・・金融・保険と守備範囲を広げてきました。 アップルはソニーのように紆余曲折を経て、再びぶっちぎりを見せるか、ソニーのような道をたどるか、富士フィルムのように変身するか?米グローバル企業ですからどうなるかわかりませんよ。見守る野次馬としちゃとても興味深いです(笑) 我々がなじみ深かった米先発大企業は時代を読めず幾つ消えたと思います?

ジョブズ氏はアップル創業者にも関わらず追放されたんです。 今のアップルを確立したのは、傾いたアップルに復帰してからです。

0

それなりには有名だったと思います。 携帯オーディオのipodは、その前からありましたし、音楽、映像、印刷分野では、Macintoshで古くから知られていましたから。

0

そうですね。 iPhone が流行る前も Macintosh 等でそれなりに有名でしたけど、今ほどではないですね。

0

そんな事無いと思うけど。 iMacなどで一般人も認知されてましたけどね。