ドライブベルトの新品の幅が知りたいです。 ドライブベルトの交換を判断したいのです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

yuk********さん お返事ありがとうございます。 言われるように今の走行距離が全く分からないので、適当なところの判断をドライブベルトの幅でしたいと思っています。 正規の幅が分からない以上は亀裂等で判断になるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー選びはいつも迷うのですが、 yuk********さんが一番現実的な解決策に感じたのでつけさえていただきます。 そのほかの皆さんもありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

新品の幅を知る必要は無いでしょう。 サービスマニュアルに、使用限度の幅が書いてあるでしょ? その値に対して、余裕が有れば良いのです。 現状が新品時からどれだけ減ったか、よりも、あとどれだけ余裕が有るかの方が大事です。 まぁ、詳しく知っている人間(設計者レベル)なら、新品時の幅は組み立て寸法から割り出せるのですけれどね。 他のアドバイスにある、新品を買って測っておくというのは、良いアイデアですね。

0

新品買って測ればいい。

hap********さん お返事ありがとうございます。 皆さんはやはりそうされているのでしょうか。 買って比較して、まだまだだったら、しばらく寝かせておくようになります。 そしてゴム素材は時とともにだんだん劣化する気がします。 なるべくなら今のがダメになってから買って、製造の新しいのを使いたいのです。 気にしすぎでしょうか。