Accessの結合について教えてください。 1つの同じテーブルから「集計」機能でグループ化したクエリが複数あります。

Microsoft Access10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早々なご回答ありがとうございました。 頂きました2件とも、解決策にはなりませんでしたが、別のキーを作成することで解決できました。 ヒントを頂けたことと、回答が早かったことからベストアンサーに選ばせていただきました。 まだ、質問が分かりにくくご迷惑をおかけしました。

お礼日時:5/13 8:49

その他の回答(1件)

0

空白が前後に含まれているデータがあって、正しく扱えない ということであれば、その空白を削除して、データをクリーンな 状態にするのがベストな対応となります。 空白を修正することが事情があって、できないのであれば、 以下のようクエリを変更することで、空白が前後に含まれていても結合できるようになります。 クエリをSQL ビューで開いて 一部書き換えることで結合できますが、 SQLに慣れていないと正しく編集をできないかもしれません クエリを編集する前にコピーを作成しておいたほうが安全かもしれません。 ON [テーブル1].clm1 = [テーブル2].clm1 このような内容の行で、結合しているカラムが含まれている行を みつけてください それを以下のように変更して保存してください。 ON trim([テーブル1].clm1) =trim( [テーブル2].clm1)

今回の処理は、空白は空白のままで集計したいと思っています。 カラムはフィールド名と解釈して行ってみましたが上手く行きませんでした。 空白でない項目は結合されて表示されますが、空白の項目はくっつきません。