皆さんの旦那さんは家事や育児に協力的ですか?短時間パートでも仕事してる方、専業主婦の方にお聞きしたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やってくれる旦那さんが増えてるようですね。自分の子が結婚する頃には当たり前になってて欲しいです

その他の回答(9件)

0

うちはやってくれています。 私は今は育休中で、家にいますが、平日仕事なので、帰ってきてご飯食べますが、子供にあげながら食べてくれます! 上の子供はまだまだ自分で食べるには少しこぼすことがあるので。 私は下の子供を見てるので。 そのあとは夕飯の片付けしてくれます。 私がアカギレで痛いので、洗い物をしてくれたりします。 あとは、お風呂湯を入れてくれます。 お風呂は一緒に入ってくれて、下の子供は私が受け取り、上の子供は旦那がそのまま着替えさせてくれます。 そのあと、上の子供の寝かしつけをしてくれます。 私は下の子供の寝かしつけです、まだ母乳での寝かしつけなので、たまに代わってくれたりしますが。 休みの日はたまに夕飯作ってくれたり、します。 あとはゴミを集めてゴミ出ししてくれます。

0

うちはやってくれますね。 ご飯作りたくないと言えば「買って帰る」と言ってくれるし、手荒れが痛いと言えば「任せろ」と言ってくれるし、「子供は外で遊ぶもんだ」と子供たちをよく公園に連れ出してくれます。 ご飯も作ってくれますが、誰も手を付けない料理が出てくるのであまり頼みません。 子供たちをお風呂に誘うと「パパとー」ってなります。 ゴミ出しは100%夫です。 米が無くなるタイミングで買い足ししてくれます。 自分でも「こんなにいろいろ出来る旦那さんは俺くらいだろ」と自他共に認めるイクメンです。 なのでスマホいじってる時間やゴロゴロしてる時はなるべく邪魔しないようにしてます。

0

うちの旦那は本当にまめです。 うちはお互いフルタイム勤務ですが、旦那が買い物と夕飯の準備~後片付け、洗濯もやってくれます。あとごみ捨てや、タイヤ交換とか私が出来ない事なんかも。 私は子供関係全部(学校・保育園関係や、風呂や歯磨き、宿題その他)、家事は洗濯物をたたむのと掃除(部屋掃除や風呂・トイレ掃除等)、あとは猫のトイレ掃除とか。 旦那は土曜日も仕事ですが、帰ってから夕飯作ってくれます。 日曜の昼ごはんも作ってくれます。 おかげでうちの子達は、食事はパパが作るもんだと思ってますww 私は料理苦手じゃないけど、好きでもないので、ありがたいです。 あと、休日は子供ともよく遊んでくれます(男児なので、虫採りや魚釣りなんかはパパでないとダメなんで)。

0

子ども中1小3。 下の子が幼稚園に入るまで約8年専業主婦、その後5年ほど時短パート、最近事情があってまた専業主婦になりました。 共働きの時代から今までずっと夫はお風呂掃除は必ずしてくれます。担当になってます(笑) それ以外の決まった家事はしませんけど、やってと言えばやりますし、整理整頓や掃除機かけたりは自主的にしてくれますね。 お風呂は下の子がまだ自分で髪を乾かせないので夫が乾かしてくれます。 家庭菜園が好きなので休日は土いじりしたりしてます。 昼寝もよくしていますね。ゲームは好きなので携帯ゲームもスイッチもしますし、パソコンいじりながらテレビで録画したものを見たりもします。 夫の職場は近いので定時で仕事を終えて直帰したら17時半までには帰宅します。 早いからできるという事もありますけど、そもそも育児は夫婦でするものだと思いますし、家事も専業であろうとすべてやれば良いとも思っていません。できない時もありますし。 もちろん感謝感謝ですけどね。夫のこと大好きです。

何か1つでも自分の仕事と思ってやってくれたら良いですね。 食べたり飲んだものは私が寝た後でも洗ってはくれないので、うちの旦那は洗い物担当にしたいです。やらなだろうけど。

0

絵に描いたようなグータラ亭主ですね そもそもが、妻にも原因ありますよ? 夫教育は結婚当初からするものです うちは今は専業主婦で夫は仕事二つ掛け持ちして時には帰宅は夜中を回ります でも家事全てと育児、やってますよ?夫が 色々と事情もあるんですけどね 子供の学校のイベント参加や子供会の役員も夫がします 育児に関しては妊娠中から父親教育しないと! 育児に関してはうちは出産して里帰りしたその日から夫も一緒に行き夜も赤ん坊と川の字で寝てもらい赤ちゃんの世話がどれだけ大変か身をもってわからせました 次の日仕事だから?いえいえ 育児より外で働く方が断然楽です 子供は2人でつくるものですし 逃げは許さないよ!です でも慣れてくると男性でも合理的にちゃっちゃと家事こなせるようになりますし 生まれてすぐから我が子に寄り添う事で 早い段階で我が子への父性も出ますよ 子供は父親がどれだけ育児参加したかによって性格に違いが出ると幼稚園の保育士さんが言ってました

産まれた時は立ち会ってましたし退院後も一緒に暮らしてました。産まれてから1年半くらいは早く帰れたようで子供とも遊んでたんですが、歩き出して外に行くようになったら急に「育児まかせたよ!」みたいになってしまいました。 用は体力がないですよね。