結婚について悩んでいます。

補足

彼女は4人兄妹の1番下です。兄2人がいるため、介護等は任せられるという話になっています。

生き方、人生相談 | 結婚160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験談を元にご回答ありがとうございます。家庭を持つことや育児のこと、九州に帰って手に入るものと失うものについて再度、考えてみたいと思います。自分の考えを客観的に見つめ直す事が出来ました。ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

不安要素など考え出すとキリはないです どちらかに決めなくてはならないんですから、優先順位をノートに書き出せば解決しますね 頭で考えても答えが出ないときは、ネガティブ思考がグルグルと交差して何をどうしたらいいかわかんなくなっている状態 物事を客観視するために、ノートに書き出してください

1

福岡県民です。 福岡空港へのアクセスが容易なエリアに居を構えれば、奥様が里帰りをするにしても、極端に不便ではないでしょう。 ただ、そういう問題ではない気がするんだな〜。彼女は、都会育ちの末っ子でしょ?いわゆる「長男の嫁」としての働きは、全く期待できないと思っていた方がいいよ。

1人がナイス!しています

福岡は生活しやすいですか? 福岡で生活している友人や、生活したことがある知人に質問すると、みんな福岡は良いところと言ってます。 福岡空港へアクセスしやすい場所は有りかもしれません。彼女とも相談してみます。

1

今の時点で考えるなら、都内一択では? コロナ禍なので、長崎に帰ってもお仕事があるかどうか?わかりませんよ。 福岡も同じです。 都内でしばらく暮らして、万が一の時は、介護に通うか? 引越しをご検討されたら? 私は、都内を含めて、南関東にしか住んだことがありません。 夫が、長崎への転勤命令が出たら、心底悩んでついて行くと思います。 でも、永住なら、嫌ですよ。 私は、免許がないので、バス便がたくさんあるところでないと暮らして行けません。 彼女も福岡なら住んでもいいと仰っているなら、万が一の時は、福岡に引越しするということにすれば?

たしかに、コロナ禍の中、転職するのはリスクがあります。しかし、歳を重ねるにつれ、さらに身動きが取りづらくなることを考えると、今のうちから試行錯誤しておくことは無駄では無いとも思ってます。

1

よく、この手の質問を見かけますが、私にはどうして悩むのか分かりません。 なぜかと言うと、親の老後の介護はおそらく、20年くらい先の話ですし、当然ながら介護より先に、子供ができますから。 20年もあれば、言い方は悪いかもしれませんが、親が亡くなるかもしれません。 私も実際、20年前に母を亡くしています。 それで現在は、旦那親二人と、実家の父が一人います。 が、私が46になった現在も、誰一人介護の必要はありません。 私は、今すぐに老後や介護を考えるのは無意味なので、あなたにもあえて、棚上げにすることをお勧めします。 20年あれば、それこそ親が亡くなったり、病気になったりしますから、考えるのはその時でよくないですか? 私もよく、旦那親に介護は私達にしてほしいと言われますが、いざ発生したら夫婦で考えると言ってあります。 あなたも彼女と、その時に話し合ったらいかがですか。 誰も、20年後なんて予想できないし、子育ても忙しくなりますから、大抵親の介護は子育ての後です。

私はそういう考えなので、今も旦那親には何も約束していません。 できない約束なら、しない方がマシですから。 いざ、その時が来たら考えるもアリだと思います。

1

起きていない事を悩んでも、仕方ないですよ。 先の事を考えるのは良い事ですが、先走る、勇み足とは違います。 柔軟に考えられる様、動ける様にしておけば、どこに居ても同じ。 また、地元に戻りたい等々あるのならば、東京で家を買わなければ良い。 賃貸は率が悪いと言う人もいますが、 結婚して、生活して、様子を見たって良い訳です。 価値観は人それぞれです。 あと、私も、彼女の親御さんの事はどうするのかな?と。 兄妹で、お兄様が看てくれる確約等が有るなら、ですが、 一人っ子や姉妹だったりしたら・・・、あなたの親の事ばかり。 その辺りもよく相談ですね。

起きていない事を悩んでも仕方ない…確かにその精神は必要だと思いますし、その気持ちで今まで過ごしてきました。しかし、結婚を真剣に考えるようになって、また悩んでいる状況です。 流れに身を任せて、なるようになる精神の方が良いのでしょうか? 後悔を少なくするために、もう少し考えてみます。