ID非公開

2021/5/6 18:16

66回答

育児中のお母さんは旦那さんの子供に対しての態度で腹立つことありますか?

補足

お子さんの年齢も知りたいです。 うちの旦那は子供に関心をもつあまりに口うるさい旦那で疲れました。でもしっかり育児に協力してくれるので複雑です。もうじき帰宅すると思えば また子供に細かいこと言うのかなと憂鬱になります。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

小1になったばかりの娘がいます。 お菓子買いすぎ。 夫が保育園や放課後クラブに迎えに行くと必ず帰りにコンビニやスーパーに寄ってお菓子買ってる。 あと質問者さんと同じで口うるさいのが気になります。 そのせいで娘は最近夫を嫌がってきているような……しつけは大事ですがなんか言い方がねちねちしてるんです。 娘は打たれ弱く夫がちょっと怒ったり注意したりするだけでシクシク泣き出してしまうし、さらに泣いてる理由を聞き出そうと問いただすので私がなだめてフォローするはめになります。(パパそこまで怒ってないよ?大事なこと言ってくれたんだよ?とか) まだ泣いていて気持ちが落ち着いてないのに「ごめんなさい」を強要しようとしたり……本人も口を開けば泣いてしまうから嗚咽が落ち着くまで待ってほしいって言ってるんですがなかなか……パパっ子に育てたいのにあのやり方では嫌われてしまうんじゃと憂鬱になります。子供好きのいい父親なんですが。

0

6歳と5歳 お片付けしなかったら、おもちゃは全部捨てる!とか、一生なんも買ってやらない!とか言うんですけど で、結局おもちゃは捨てないし、翌日になればケロッと忘れて。喉元過ぎれば熱さを忘れるみたいでさ。 これでは、ただの嘘つきで、いずれそんな脅しでは聞いてくれなくなるよ、って言うんですけどね。 罰を与えるなら与えるで、実現可能な内容にしてもらいたいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

腹を立てられる夫です。 妻からは2つのことでイライラされます。 1つ目は言うこと聞かなくても叩かないでと。ペシっていう程度なのですが、最後まで説明して納得させてほしいと。3〜4回ほど説明してもやめないときにペシってやるんですがそれが嫌みたいです。(軽いデコピンくらいの力です) 2つ目は「何事にもやり方を自由にさせてあげて」というものです。これはすごく難しいのですが、私は箸の持ち方と鉛筆の持ち方を特に細かく言ってしまいます。(他にもあるのですが特に)箸は食事のマナーに直結すると思っているからです。鉛筆は利き手と関係するのですが、我が家の子供達は割と両方とも使いこなせるのですが、鉛筆だけは右利きと持ち方を強制しています。理由は字は右手で書くように作られている為です。 この他にも細かいのがあるのだと思いますが、総じて「見守る」のが私は弱いのだと思います。発想力や想像力を伸ばす教育方針にしたいねって話して決めたものの、「見守る」途中で我慢できなくなってあーだこーだ言ってしまいます。。 妻は子供であれど1人の人間だから対等に意思を尊重してあげてよ!って叱られます、、 逆だったらキレるでしょ!?って。その通りですよね。。 ちなみに子供達は7歳、4歳、1歳です。

0

うちは主様とは逆かな。 うちは遊びとかそういう楽しい系なら関わるけど、勉強とかしつけみたいな、ちょっと面倒なことには、オレ知らねーって態度をとります。 だから、お父さんは遊び相手、お母さんは叱り役みたいになって、私は損な役回りーと不満に思う事はあります。 でも、二人で叱り役になると子どもにとって逃げ場がなくなるから、バランスいいのかもしれないんですけどね。

1

1歳の子がいますが、自分の都合の悪いことがあると(ゲームしてる時に遊んでーってきたり、邪魔してきたり)すると、鬱陶しいとか、平気で私に向かって死ねとか言ってくるところですかね(本人は冗談に決まってんじゃーんと言っています)

1人がナイス!しています