バイクのブレーキエア抜きについてご教授下さい、リアのマスターを交換したため、エア抜きをやっているのですが、キャリパー側からフルードを圧送したほうが早いとネットによくのっています、ただそのときのブレーキ

バイク | 車検、メンテナンス48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご教授ありがとうございました ベストアンサーは一番知りたいことを簡潔に教えていただいたので、決めさせていただきました、そのほかの皆様もいろいろと情報ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

還暦リッター乗り、整備車検全部自分です。 何十回とOHしてます+シリンジ使いますが、キャリパー側から圧送する必要ないですね。 ただし、シリンジは使った方が良いですよ。 ・シリンジピストン抵抗で逆流しない=エア戻らない+ワンウエイとか要らない>タンクだけ見てれば良いのですごく楽 ・最後にシリンジ側からグっと押して「マスター側のバンジョーにエア無いか?」確認できる からでです。 キャリパーから圧送すると ・ニップルネジ山からどうしてもモレて、始末に困る ・タンクから溢れないかヒヤヒヤする からね。 手順 ・OH後はピストンを全部入れてキャリパー内の空間を最小に ・タンクから出来るだけ抜いて中を清掃 ・アッパーまで入れる ・レバー踏む ・ニップル緩める ・ピッと出る ・ニップル締める>レバー踏むから繰り返し

画像

あと、ライン交換してないなら、ラインにエア噛みいやなので、フルード全抜きしないですよね。 下から圧送だと、タンクレベル1センチでタンクからフルード抜かないと、フルードがキレイになったか分からないですよね、面倒です。 フルードは「鶴口ノズルのポリ洗浄瓶」に入れるとタンク補給が簡単です。 周りにはね散らかす心配がありません。

0

踏んだら圧を掛けても入っていかないだろに。 >キャリパー側からフルードを圧送したほうが早いとネットによくのっています それは車両次第だしやる人次第の単なるひとつのアイディアであって君の車両の場合はどれがいいかはやってみないとわからないよ。ネットに書いてあることは良くて話半分の半分と思うこと。出鱈目も多いぞ。 シリンジを使うんだろうけど圧力掛けても大丈夫なホースやジョイント持ってる?僕もそういうのを一つは作っておこうかと思って幾つかのシリンジ、ホースやクランプを試したんだけど、そういう用途に使えるほどガッチリ挿さる組み合わせは見つからないんだよな。。。