130万円で買った中古車で事故。 自動車自体は時価の60万円の保険に加入。 90:10で相手方が悪い。修理代100万円。

交通事故 | 自動車保険55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 差額の6万円しか出ないようですね。 車両保険は無意味かもと思いました。

その他の回答(3件)

3

『60万円×0.9=54万円は修理代としてもらえますが』 ※、誰が何を言おうが、時価の60万円の保険に加入されているのでしたら、御自身の保険会社からは、差額の6万円しか出ないですよ。

3人がナイス!しています

0

>自動車自体は時価の60万円の保険に加入 そんな時価での保険はないと思います。また購入金額とかけ離れているのも契約的にはあり得ないです。車両保険金額60万としますね。 時価が60万であれば、相手から54万、車両保険から6万の最大60万しか支払われません。 車両保険が60万で時価が100万だとしたら、相手から90万が支払われて終わりです。 車両保険が130万であれば、相手から損害100万の9割90万と車両保険から10万の合計100万が支払われます。 130万の車両に60万しか保険を掛けないのであれば意味ないと思います。

回答ありがとうございます。 プレミアのついた中古車を高額で購入しても、保険がかけられるのはその時の中古車の保険上の評価額(時価)以下です。 これは保険会社に確認しました。 130万円の車でも60万円しか保険を掛けられないことがあるのも事実です。 事故の時に相手方からの54万円(これは確実にもらえる)以外に自分の掛けた60万円がどうなるかを知りたいです。 車両保険から6万しか出ないのでしょうか?

0

廃車なら60万円、修理したら54万円です。

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったかもしれませんが、 60万円×0.9=54万円は相手方からもらう金額です。 自分自身が自分の自動車にかけている保険(60万円)はどうなりますか?もらえないのなら、自動車自体にかける保険は不要ですね。