実家の片付けに(テレビで見るゴミ屋敷レベル)ついて親と極力喧嘩せずに作業を終える方法はないか悩んでいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、ありがとうございます。 無事に3部屋も片付ける事に成功しました。 妹も無事に出産し3ヶ月間を実家で育児していました。 久々に会いに行くと、、、 その部屋が足の踏み場もなく、妹の荷物やゴミで埋もれていました。親子って、似るんですね(笑) 私もまさかの妊娠発覚で現在6ヶ月です。里帰りはしませんが、産んでから顔見せに帰るので恐怖です(笑) 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

写真以外は捨てていいと思います。 洋服もこれだけあったよと言って状態のいいものだけ箱に入れて渡してあとはしれっと捨てる。 書類も保険証券や通帳以外はおそらくなくて問題ないものだと思います。 部屋がきっちりきれいになれば、他の部屋もやろうってことになるかもしれません。 それより質問者さん大丈夫ですか? 妹さんも心配です。 部屋がきれいになって他のところもやろうってことになればいいですが、もし部屋がきれいになっても、お母さんがまたそこにものを持ち込む可能性もあると思っています。 私は里帰り自体お母さんの負担になるし、やめた方がいいんじゃないかと思います。

0

お住いの地域の家賃相場にもよりますが 「ひと部屋あけると5万円得する。ふた部屋あけると10万円得する。3部屋あけると15万円得する。1か月の家賃が15万なら12ヶ月で180万。10年で1800万円の得になる。」 妹さんが近所に部屋を借りて寝泊まりしながらお母さんに通って世話してもらう、というプランを立てて、その金額を見積もり、それから「部屋をあけてくれたらかなり節約できるんだけど」という攻略法はどうでしょう。

1

初孫がこれから生まれてくるというのを利用したらどうでしょう? 物が倒れて大騒ぎになったとか誤飲してしまったという話を噂話とかで聞いておかせてこの家じゃ赤ん坊危ないかもねとか私も辛いけど赤ん坊のためだからとか未来の為に頑張ろうと話すのはどうでしょう?

1人がナイス!しています