車椅子のバス乗車に付いて

補足

私の車椅子はWiLLと言う電動車椅子で前輪・後輪ともに同じサイズで車重50kg私の体重52kg合計102kgあります。 ロックしていても動いてしまうので、その都度運転士にお願いした方が良いですか? 嫌な顔をされませんか? この事をバス会社に通報しても良いですか? 今度からブラックリストに乗りのせて貰えなくなりませんか?

ベストアンサー

0

回答有り難うございます。 私の使用している、WiLLと言う電動車椅子はまだ昨年発売したばかりで実際に走っている事も珍しく 手動に切替出来ないタイプです。 ロープ等安全に取り付ける場所もかなり難しく何百人といる社員に周知して貰うのは難しいと思いますが一度会社にお願いしてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文での回答有り難うございました。 一度バス会社に相談して見ます。

その他の回答(4件)

0

危険回避のための急ブレーキ、また、衝突事故などで、車椅子を固定していなければ、車椅子はスっ飛びます。 言い方は悪いですが、車椅子は重さ100キロの凶器になり周囲の乗客を巻き込むことになります。 大ごとにするのがイヤなら、会社に「詳細は忘れましたが以前乗った時に固定ベルトを使用しなかったので不安定になり怖かった」などと伝え、固定を周知徹底させた方がいいと思います。 オレはタクシー乗務員、JPNTAXIを担当していますが、恥ずかしながら社内の担当乗務員でも、固定することの意味を理解していない人もいるんですよね。

0

基本的な教育はどこのかいしゃでもされてはいるはずですが 簡単に言うと車椅子に対しての乗務員さんの理解度では エッ 車いすかよと思う人や 手間がかかる 時間がかかるとか 特に混雑や渋滞等がおおいような路線はそのようにおもわれるのでは ですが基本はお客様 それが解るかわからないではないでしょうか ですから乗るなとか 時間を考えて頂きたいと思うのですが 車いす基本的には歯止めをかけるのは原則だとは思うのですが 上でも書いたようにそれをどのように思われているのかなと

0

ベルトしないで運転する方が恐いですけどね。そんな自分の運転を過信している運転者ほど、事故のとき、規模は小さいけど大きな怪我をさせてしまうのです。 だから遠慮なく固定お願いしますと言いましょう。それをあえて拒否する運転士はいないだろうし、いたら逆に乗りたくないと断ればいいです。もしそんな状態で事故に遭ったら、周囲の目が運転士に向けられますから。

やはり固定はこちらからお願いした方が良いですね。 しかし付け方がわからない運転士も見えます。 先日ベルトの取り付けが運転士がわからず、5分以上止めてしまい運転士さんやお客様に迷惑をかけてしまいました。 結局歯止めだけで車椅子のバッテリーを切りにして手すりにつかまって行きました。 此れからは、なるべく前もって連絡しようと思います。

0

都度固定を頼んだ方がいいですね。 また可能なら、事前に連絡しておくと尚対応しやすいです。 (たまーに田舎の路線や予備車両で走ると、スロープ板が故障してることもあるので。一度事前に連絡もらって、出庫前に点検したら板が外れてしまって急遽車両交換をしたことがあります) ベルト固定が基本と言っても、「ベルトつかいますか?」「要らないです」って断られることが多々あるので……形骸化しちゃうんですよね。 (ベビーカーも同じようにベルト使用なのですが、毎回聞いても断られます……) ずれて怖いなんてのは車椅子を使っている人でないと分かりませんから。 通報と言うより、お願いとしたほうがいいでしょうね。 乗車拒否はされませんが、車椅子クレーマー注意、なんて出回るのも気分が良くないでしょうから。 お互いに気持ちよく使える/乗せられるようにしたいものですね。

回答有り難うございます。 いつも気持ち良くのせて下さっているのでお礼の電話を入れるつもりでした。 僕も全くわからず、どの運転士さんの取り扱いが正しいかわかりませんでした。 今日全部の歯止めとベルトを装着してのせて貰い、乗っていてもとても安心感が有りました。 此れからは出来るだけ安全な方法でお願いしようと思います。