新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/6 21:00

66回答

実家の80歳母親がワクチンを接種しないと 言ってました。どうしたらいいか、やはり 接種した方がいいですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 11:02

ありがとうございます。 後半部分はまさに賛同できる意見だと思います。 しかし、頑なで困ってます。 母親の言ってることも理解できる 母親自身も、コロナ始まり 喫茶店でのお茶友と会うのは 辞めてますし、ヨガの会 も退会はしたようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

お母さんと同年代の、80代高齢者の死亡率、非常に高いですよね。今は元気に動いていても、感染したらウイルスに勝てるか判りません。治る方が奇跡です。 高齢者にとっては脅威だと思います。

0

ビルゲイツも打ちませんよ ただのビジネスだから、危険なの知ってるからね ファイザーの社長も打たないそうです 必要ないから

ID非公開

質問者2021/5/9 11:03

打って副作用でて、 また、一部の医療関係者が 儲かる仕組みなんかな?

0

あなたの情報源はTVでしょうか。 だとしたら母親の直感の方が正しいでしょう。

ID非公開

質問者2021/5/7 6:47

報道特集です。

0

微妙です。 今出回っている新型コロナワクチンは、対応している株に対する有効性は高いものの、流行初期の従来株に対応して作られたものなので、今流行している変異株にどこまで有効なのかわかりません。インド株なんかは殆ど効果が無い可能性があるとも聞きます。 なお、副反応の方に関しては若年層や女性に多く、一方で65歳以上ではほぼ起こっていないようです。 ですので、80歳の高齢者が打つ分には接種のデメリットは低いだろう事が予想されるものの、果たして接種のメリットが十分に高いと言えるのかというとまた微妙なのです。 なお、対応している株に対する有効性が高いことと、副反応が若年層や女性に多い理由に関してはある程度推測ができます。 これは私の考えになるのですが、いずれも新型コロナワクチンが免疫反応を誘導する力が強い事が理由であると思われます。 免疫反応を誘導する力が強い、ということは、対応しているウィルスに対する有効性が高いということであり、一方で免疫を過剰に誘導した事による副反応の危険性が高いということでもあります。 免疫を過剰に誘導する危険性が高いのは、免疫機能が活発な若年層や女性です。 だから、副反応は免疫機能が活発な若年層や女性に多く、もともと免疫機能が衰えている高齢者などではまずみられないのだと思います。 以上の事を踏まえて考えると、怖いなら無理して打たなくてもいいと思います。まあそもそもまずワクチンそのものが足りない状況なんでそうそう打てないと思いますけど…。 なお、上記の内容については今現在の時点で日本で出回っている新型コロナワクチン、つまりファイザー製などのmRNAワクチンに関するものです。 今後承認される事が予想されるアストラゼネカ製などのウィルスベクターワクチンなどであれば、血栓などの副反応が懸念されること、仕組みから考えておそらく有効性も低い事が想定される事から、少なくとも接種をお勧めはしません。 ついでに。これが一番重要なのですが、ワクチンを打ったらじゃあもうマスクも自粛もしなくていいし密になっても大丈夫、ではありません。 ワクチンはあくまで発症や重症化のリスクを低減させるものであって、感染のリスクを無くすものではありません。 もしワクチンを打っても、手洗いうがいマスク消毒はしっかりなさってくださいね。

後、世論調査はあんまり信じない方がいいですよ。 あんなのただのアンケート調査ですから、聞く相手を選んだり、質問を工夫したりすれば容易に番組の方針に従って結果を操作できますから。

0

難しい問題ですね。 80代後半の母がいましたが2年前から寝たきりで会話出来ない状態で、コロナ禍のなか老衰で亡くなりました。もしまだ存命だったら本人に代わってワクチン接種をするか判断しなきゃいけませんでした。副反応で高熱が出たときに耐えられないでしょうからワクチンは諦めて断ったかも知れません。 もし、お母様がまだまだお元気で自分で出歩くことが出来るのなら、ワクチンは受けてもらった方がいいのかなぁと思います。その方がこれからの暮らしも安心だし、あなたも会いに行きやすいですよね。不謹慎ですがコロナに感染して亡くなったら通常の形のお葬式も出来ません。 80前後の義父母は受けるつもりでいてくれるようです。最初の申し込みは電話が繋がらなくて出来なかったそうですが。 また元のように行き来できるように、受けていただけると良いですね。

ID非公開

質問者2021/5/7 6:54

ご意見ありがとうございます ワクチン接種を勧めますか。。。 うちの母親は風邪1つも引かない位の健康で毎日畑に行って体を動かしている位の人間です。 ですから余計にワクチン接種を嫌がっているんでしょうね どうしたものか、、、