最近の家で土間が流行ってるみたいですが、なぜですか?

住宅 | 新築一戸建て160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。土間スペース(収納ではない、ただ広い空間)について知りたかったので参考になりました。 壁付きキッチンは最近見直されてるみたいですね。 BAと無関係ですが、途中いただいた回答で「土間“収納“」の方は解決しているのに、その後も土間収納の長文回答が出てきて困りました。 ちなみに家のガレージは室内からアクセスできます。外に出る前提で返信されてますけど、、

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/5/12 19:57

1階で使う物や、外でしか使わない物は土間に、それ以外は2階の納戸に入れてます。 古民家と今の家はかなり違うと思いますよ。 古い家を建て替えたので、かまどの周りは土間でした。それが玄関横まで繋がっていました。いくら掃除しても砂っぽくなるし、夏暑く、冬寒い空間でした。 今の家の玄関土間は家のエアコンかけていないエリアとあまり温度差ありません。断熱の性能にもよりますが、4-5度の差で納まっているイメージです。 帰宅して玄関に一歩入ると夏なら涼しいし、冬なら暖かいです。 砂や土もほとんど上がってこないです。埃が落ちるのは部屋と同じぐらい。 もちろん玄関周りからアプローチまで土や砂の上を歩かないようにしてあります。庭木も周りにマルチングを敷いて土を露出させてないです。 温度差もなく、砂も上がってこないので、倉庫より使いやすいです。 倉庫を庭に置くのは格好悪いから嫌、というのも大きいです。 庭仕事道具や少しの土なら入れ物に入れて土間収納で良いと思います。 タイヤは困るなあ。少し動かしても汚れるし重いですからね。 冬タイヤを保管する必要があるなら、私だったら外から出し入れできる収納を家につけると思います。それぐらい倉庫は避けたいです。 キャンプや釣り、自転車などアウトドアお好きな方は土間収納広めにとって、そこに収納されると便利そうです。(アウトドアしないから分からないけど) 前ほどは言わなくなりましたが、山ガールとか登山客も増えているのは実感あります。年配の方のシルバーカー(ベビーカーみたいな形で座って休憩できる)や、犬用のペットカート(小型犬や老犬をちょっと遠くまで歩く間、入れておく)も置いておけます。昔は見かけなかった物です。 かなり広めの土間にベンチとか置く方もありますが、以前の土間に比べれば広くはないし狭い家でも設定しやすいから人気があると思います。

外の倉庫が格好悪いって価値観があるんですか。なんか驚きました。 デカくて立派な倉庫やガレージはかっこいいと思うけどなー 自分は、畑仕事の汚れるアイテムやカーアイテムは外倉庫かガレージに置きたい派ですね。

0

キャンプとは違うアウトドアスポーツが増えたこともあるでしょうね。 一つは自転車ブーム。 今は一昔前では考えられなかったような高級自転車がバンバン売れています。ウン十万の自転車を倉庫含め家の外に停めておくことは防犯上リスキーなので、自転車が何台もおける広い土間や天候に左右されないメンテスペースが欲しいという人が増えています。 サーフボードやスキー板を盗む話はあまり聞きませんが(知らないだけかもしれないですが)高級自転車はそのパーツだけ盗まれるなんてこともよくあります。転売されても足がつきにくいですし。 あとはボトル水などの買い置きが増えたこと。 防災含め、箱入りの水のボトルなどを備蓄する家が増えました。パントリーにダンボールを入れるのはちょっと嫌‥という感覚の方はウォークインクローゼットにダンボールのまま保管します。 また、コロナ禍で急増した通販のダンボールなどの置き場としても使われます。店でも床や地面に置かれていたものを家の中の床に置くことに抵抗のある人が増えたのは確実ですね。 またベビーカーは数年で卒業ですが「外遊び/運動用具」はなんだかんだで小学生~高校生まで必要だったりします。子供が22歳まで自宅にいるとして、18歳までスパイクや泥だらけのボールなどの運動用具などが必要だと考えれば土間があったほうが良いと思うでしょう。 あと土間といっても古民家の土むき出しの土間とは違いますよ。タイルやコンクリ打ちっ放しとかモルタルなんかの床ですから掃除なんて濡れてさえいなければ箒でササッと掃いて終わりです。 それから普通の倉庫には換気システムや温度調節機能が無いのでときには中身の虫干しなどのメンテナンスが必要ですが、土間やウォークインクローゼットなら24時間換気システムが部屋と一緒に換気・調湿・調温してくれます。 これも大きいと思いますよ。 そんな理由で土間(ウォークインクローゼット)が見直されてきているのです。

自転車はなるほどと思いました。 掃除に関してはどうだろ。 かつてあったうちの土間も舗装されていましたが、掃除は楽ではありませんでした。あくまで「土間」、めちゃくちゃ広い玄関を掃除する感覚。 土のままの方が放っておけるので比較すると楽かも。 あと、冬は寒い。 断熱性が高い家でも普通の部屋と比べたら寒い。光熱費気にしない家なら良いだろうけど。

2

スペースが取れれば,土間や玄関は広い方が断然暮らしやすいですよ。外の物置は季節タイヤや庭仕事用具,スノーボードなどの大きなスポーツ用品など,滅多に使わない物をしまっておき,それらより使用頻度の高いものは玄関土間収納などに置けば非常に便利です。

2人がナイス!しています

土間収納ってのがよくわからないんですが、玄関に大きな倉庫がある感じですかね? 庭無し戸建やマンションなら広い土間が便利そうだけど、庭付き戸建は何を置くんだろう 逸れますが、寒暖の差を考慮してスキー道具やサーフボードは屋内収納しているのですが、外でも大丈夫なのですか?

1

土間が流行っているのか知りませんが、私は広い玄関に憧れます。 家族は帰ってきて直ぐに靴など仕舞いません。 いつも自分が片付けています。 だったら広い玄関なら気にならないかなとそれと木の長椅子を置きたです。 山を登ってきたら玄関で動けない人が続出ですからまずは一休みですね。

1人がナイス!しています

1

玄関が広々するからですかね。 まぁ、個人的にはヒートブリッジ対策とか断熱ちゃんとしてなかったら、見た目だけで機能性は無いと思います。 昔の土間はそこに炊事場等があり、寝食分離前の日本の生活様式に合致した、機能性を重視したものだった思います。 現代の生活様式に取り入れるものでは無いですよね。

1人がナイス!しています