ID非公開

2021/5/6 21:51

66回答

近所の廃屋にいた動物について 埼玉県に住んでいるのですが、先日近所の廃屋に2匹の犬?たぬき?のような動物がいるのを発見しました。

画像

動物 | イヌ120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 0:32

皆様具体的な回答ありがとうございました。 特に分かりやすく教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。 埼玉県のホームページを確認したところ、 「※疥癬症(ダニが皮膚表面の角質層に寄生して起こる感染症。体の毛が抜け落ちたりする。)にかかったタヌキは、指定保護診療機関では受け入れできません。そのまま放獣してください。」 となっていました。 もう少し様子を見て、疥癬に罹っているたぬきが複数いるなど必要であれば県や保健所に連絡したいと思います。

その他の回答(5件)

2

疥癬症状のタヌキ。 一般人の捕獲治療は不可能なので、自治体の野生動物課のような部署か、最寄りの動物園に相談してみてください。

2人がナイス!しています

2

はじめまして 皮膚病にかかって毛が抜け落ちてしまっているタヌキでは無いかと思われます。 最近人間の食べ残しやゴミを漁って食料を確保するようになり、自然界にはものを食べている影響で栄養バランスが崩れ、皮膚病にかかってしまうタヌキが増えているようです。

2人がナイス!しています

2

疥癬(かいせん)という皮膚病にやられたタヌキです。 早く薬を投与しないと、命に関わります。 タヌキはイヌ科の動物なので、薬もイヌ用のそれが使えます。 餌に薬を混ぜて食べさせる方法もあります。 なお、タヌキに疥癬を起こすダニは、イヌに疥癬を起こすダニと同じ種類ですが、人間に疥癬を起こすそれとは種類が違います。 人間の皮膚の上では繁殖できないので、感染しても重症になることは決してありません。

2人がナイス!しています