ID非公開

2021/5/6 22:07

99回答

義兄夫婦が結婚祝いをくれません

結婚 | 家族関係の悩み308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/12 1:39

回答ありがとうございます。 それはかなり図々しすぎませんか… 私のモヤモヤどころではない気が… 見返りも止めて渡してきた訳じゃないけど、貰えないとモヤモヤするので、私もお祝いをくれた人や、お返しをくれた人達だけときちんとやり取りすることにします! ありがとうございます ♀️ いつか私たちに子供が出来た時、少なくともモヤモヤしたとしても他の人にモヤモヤさせない様に教えたいと思います。 本当にありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

各家庭による価値観の違いをあらためて実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

老若男女問わず、 結婚式や披露宴を開催しない場合 結婚式や披露宴に出席しない場合 は、ご祝儀を渡さない、送らない という方が一定数いらっしゃるようです。 お義姉さまは、そういうタイプの方なのでは? 質問者さまの旦那さまとお兄さまのご兄弟間での話し合いは、どうなっていますか? 兄弟間でお金が動くだけだから、今後お祝いは一切渡さない送らないとなっているかもしれません。

ID非公開

質問者2021/5/12 1:46

そこら辺は聞いていなかったので聞いてみます。 書いてあった通り義兄は形はどうあれ渡そうとはしてくれていましたが。 他の方のアドバイスも含め、話し合いが必要だと感じました。 回答ありがとうございました。

0

義親からはありましたか?お祝い 男の人は、そう言う事には 疎いというか、、どちらかといえば女の方が気を使うわけです、、そう言うことは なる早で 対応したいことですが、、、 私なら気になって仕方ないですけどね 早く渡さないとって、、、

ID非公開

質問者2021/5/12 1:44

女は結構そういうので亀裂が出来やすいんですかね…私は少し保身に走りすぎたのかもしれません。 祝い事があればなにか渡さなきゃ!と義務のように思っていたのかも知れません。 返してくれる、祝いをくれる人達だけど仲良くすればよかったんだなと思いました

4

あなたのご主人が、 お兄様が結婚した時にお祝いをさしあげていたなら お兄様も弟であるご主人に、ちゃんと渡していると思いますよ。 あと、あなたが、弟の彼女として 兄のお子さんのお祝いやお年玉を「割り勘」でしていたのは 兄夫婦からしたら「弟からもらった」ということになってしまうと思います。 それをもらったからあなたに、結婚祝いをしなくては、 という発想にはならないと思いますよ。 要するに、あなたではなく ご主人が、これまで兄及び兄夫婦に きちんとその度に個人的にお祝いをしてきていれば 相手もくれるし、そうでなければくれないと思います。 ご家庭によっては、「お互い様なので無しにしよう」という家もありますし 親と同居しているなら、親がまとめて渡す場合もあります。 おそらく、ご主人は、自分が結婚するまでは そういうことは親任せで、正式には何もしていなかったのでは? 男性って、冠婚葬祭に疎いですから。 今後、結婚式なり、お身内の食事会なりの 正式なお披露目をすれば、確実にもらえると思いますよ。 また、そんなに欲しいなら、自分で言ったらどうでしょう? あなたは、ケチなのではなく、 こちらがこれだけしたのだから、自分も同じようにしてもらって当たり前、 という価値観が、人並外れて強い人なのです。 それは別に悪いことではないと思いますよ。 なので、自分がそういう人だと把握して、 今後のやりとりを考えたらどうでしょう? それと、あなたの実家側がどうであるかは 結婚してからは関係ないのです。別の家ですから。 なので、うちはこうだったのに…という話は持ち出さないことです。 ただ、あなたの気持ちはすごくわかります。 私があなたの立場なら、かなりモヤモヤすると思いますから。 なので、今後、子供ができることを考えると その前に、兄夫婦とお互いのやりとりを決めておいた方がいいですよ。 お年玉は、小学生ならいくらにする、 何歳まで渡す、みたいなことをです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 1:21

きちんとお読みになられていないようなので言わせていただきますが そのお兄様が渡そうとしたものを義兄嫁が遮った後改めて貰っていないんです 弟の彼女として半分出していた事で私に祝いが貰えるなどと思っていません。 その弟にすら祝いがないのがもやもやしているんです 私の知っている限りは出産祝い含めお年玉誕生日なています それでも夫が貰えない事に不満を漏らすのは妻として小さいのか質問させていただいているんですよね 夫と相談して話し合いをしてみようと思います。もやもやを共有していただきありがとうございます。

8

あなたが相手に過去に何か渡したかどうかは 関係ないのです。 問題は、あなたのご主人が お兄さんの結婚時にいくら渡していたかなのです。 これが大事です。 もし、兄弟の結婚祝いの相場ということで 10万円渡していたら、ちゃんと同じだけもらえるはず。 誕生日とかお土産と 結婚祝いを一緒にしてはダメですよ。 あと、兄夫婦からもらうのはあなたではなく、 ご主人です。 もしご主人がもらっていなくても気にしてないなら あなたが気にするのは変です。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 23:10

なるほど…そうなりますと出産祝いも一緒にしてはダメなのでしょうか? ほかにもそうおっしゃる方が居ました、夫婦が祝われるものと間違った解釈をしていました。ご指摘ありがとうございます。

0

お祝いなどは相手の好意で頂く物で、もらえないから・・・・と言うものではないと思いますが。 まあ、常識的に考えれば、実の兄弟が結婚したら何かしらのお祝いはしようと考えますね。 結婚式を挙げていないので、いずれ結婚式をするときにと考えて居るのかも知れませんね。 または、自分達の結婚の時に、ご主人(弟)からお祝いをもらっていないから、渡さなくても良いと考えているのかも知れませんね。 私なら、そう言う家(考え方)なのだと割り切って考え、今後の付き合いも必要最低限にしますね。 お義兄さんにお祝いしようと言う気持ちがあっても、お義姉さんにその気が無ければ、結局はお祝いナシということになりますね。 人の価値観はそれぞれですし、自分の常識が常識として通用しない人もいると言うことです。 うちも冠婚葬祭などの付き合いなどは、主人親戚親戚と私側の親戚の価値観は全く違います。 なので、主人側の場合は主人の言うとおりにしますし、私側の親戚の場合は私が良いと思うようにしています。 無理矢理どちらかに合わせるのは、お互いにストレスになるだけですからね。 ある程度、割り切った方が楽です。

ID非公開

質問者2021/5/6 23:05

回答ありがとうございます そこが難しいところですよね。こちらもお返し目的で渡してるんじゃなくて心からおめでとうと思い渡してきたけど、いざ貰えないとなるとあげたのになあってモヤモヤしてしまって。 卑しいですよね モヤモヤする時点でお返し目的で今まで贈ってきたと言われても仕方ないんですけどね 人によって違いすぎて困惑しております。家族によったり地方によったり。法律で決めてくれって思います。