一般登山道の最難関は劔岳と言われていますが、バリエーションルートも含めるとどこが1番難しいと思いますか?(有名どこで教えてください)

登山238閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(11件)

3

あまりご存知ではないかと思いますが、 通常バリエーションルートと言ったら、山と高原地図には破線どころか灰線破線すら書かれておらず、過去に誰かが登った記録を元にルートを調べます 剱岳のバリエーションなどは地図にも記載があるので有名ですが、丹沢や奥多摩でも無数に(山と高原地図の倍くらいは)バリエーションルートがあり、その半数はロープ無しでは困難、上級者向けです 他の地域の方にはマイナーでもそれら低山山塊がホームな人にとってはよく知られています

3人がナイス!しています

1

この問題何度も書いています 分県別の本に載った山としての話 岐阜県の錫杖岳が日本1危険で難しいです 岐阜百山のくくりで本に出ています 半分は一般登山道はありません 半分は笠ヶ岳の登山道で行けますが キレットとしてはジャンダルム、奥穂から西穂の間になる

1人がナイス!しています