琴の音色が印象的な曲を教えてください。

画像

邦楽 | ミュージシャン104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 真依子さんの事を知らなかったのですが、琴の弾き語りをされるアーティストなのですね。 琴の音色も、真依子さんの歌声にも、癒されます!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございます。 邦楽から洋楽まで、様々な曲を教えてくださり、自分の知らなかった良い曲が沢山ありました。 その中から、BAは、箏弾き語りアーティストの真依子さんの曲を紹介してくださったストレインさんに決定させていただきます。 他の皆様も、ありがとうございました。

お礼日時:5/7 23:13

その他の回答(10件)

2

エイジアの1982年の最大のヒット曲 「ヒート・オブ・ザ・モーメント」 何らかの陰謀でyoutubeでは当時MTVで ヘビロテだったPVが削除されまくったか 見つからないのでDailymotionでm(__)m https://www.dailymotion.com/video/x13fs1f 間奏で演奏されPVでもその始まりと終わり 1:46頃と2:06頃に当て振りの手元が映る。 ギタリストのスティーヴ・ハウが弾くので 彼のソロアルバムやイエス、GTRのアルバム でもそれらしい音は聴こえる。

画像

2人がナイス!しています

ありがとうございます! 多分、この曲は当時はラジオで聴いていたのではないかなぁと思います。オールジャパンポップ20を聴いていたので。 メンバーのスティーヴ・ハウが琴を弾いていたのですか。イエスの時から弾いていたのですか?

1

ありがとうございます! これほ、アメリカのバンドA Taste Of Honeyが坂本九さんの「上を向いて歩こう」をカバーしたものなんですね。初めて聞きました。 日本と言えば、着物、琴のイメージなのかな。それを英語の歌詞に乗せている所が良いですね!

2

渚ゆう子 ♪京都慕情 https://www.youtube.com/watch?v=PZD8cJ25QsI 渚ゆう子 ♪京都の恋 https://www.youtube.com/watch?v=1N4vXqcanHI 小柳ルミ子 ♪京のにわか雨 https://www.youtube.com/watch?v=UGHyLLGQebM ※長竿の琴なのか大正琴なのかよく判りませんが、一応 京都三部作を・・・ 個人的にやはり”琴=京のまちのイメージがアリマス。

画像

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 昔の曲や演歌等には琴が使われている曲があるかなと思っていたのですが、渚ゆう子さんの2曲は、ベンチャーズの曲に日本語歌詞を付けてカバーしたものなんですね! 確かに、琴=京のまちのイメージがあるので、琴の音色が入る事で、京都感が増しますね! 小柳ルミ子さんの曲は、元々、今陽子さんのアルバム曲のカバーなんですね。 多分、今さんのバージョンとはアレンジが変えてあるのでしょうけど、小柳ルミ子さんにぴったりの曲の気がします。