ID非公開

2021/5/6 22:52

1010回答

くもん算数とそろばんで迷っています。

算数 | 中学受験408閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

低学年のうちは算数は自宅学習にして、そろばんをやってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

成り行き上、子供が両方やっています。(中学受験があります。) それぞれ異なるので、どちらが効果的かは難しいですが、中学受験に必要なのは公文のほうだと思います。 ただ、うちは両方やったおかげで、数の概念をきちんと身に着けることができたのですが、公文だけのお子さんがはまる落とし穴もあるように聞いています。(数の概念が形成されない、立体的な理解ができない、など) そこを気を付けておけば、公文のほうが効果的だと思います。

2

ID非公開

2021/5/7 15:49

中学受験のためにと言う事でしたら、両方とも「必ずやっておくべき」というものではないです。 いずれにしても小3の終わり位には進学塾に完全に切り替えないといけないでしょうね。 そろばんに関しては 暗算1級程度まで出来るようになれば小学算数の計算問題を暗算で正しく早くできるようになります。しかし、暗算3級程度ですと暗算で出来ないこともないですが間違いが多く使い物になりません。 年中位から小3まで5年くらいかけて最低暗算1級取得時点で辞める方が多いと聞きます。 集中力や忍耐力をつけるのにはそろばんは良いと思います。 それから、連盟によっては級が上がると教室外の場所で検定試験を受けることもあります。緊張する状況で受験することに慣れておくことは、中学受験にも生かすことができると思います。

2人がナイス!しています

0

どっちでも良いよ~ん (*^^*) 3年終了時までに 繰り上がりのある 1桁+1桁 繰り下がりのある 2桁-1桁 九九 あまりのある2桁÷1桁 が九九のように見ただけで言えれば、受験でも通用するよ~ん うんで、これぐらいは、算数セットに入っている、計算カードの練習でも普通にマスターできるよ~ん がんば

0

5年間、公文に通っていたという子に算数の文章問題をやらせてみたところ、書いてあった数字を順番にかけ算し、単位も確認せずに、すごい答えを出しました。(子猫の体重が9600kgみたいな) もちろん、子どもにもよると思いますが。 自分なら、同じ時間を使うなら図書館で本を読ませると思います。

3

ID非公開

2021/5/7 9:40

中学受験塾に通う年齢(小3の2月)までに、計算を速く正確に… という目的ならば、自宅で毎日訓練すれば十分です。 くもん・そろばん・自宅学習、どれも計算力アップの効果があります。 ただ個人的には、くもんやそろばんで鍛えてきた子は、 文章題を考えることをしない傾向にあると感じています。 文章内に出てきた数字を、とりあえず足して、速攻で提出。 それでバツをもらったら、次は引いてみる。次は掛けるとか割るとか。 とにかくスピード重視で、早く持っていくことのみが素晴らしい。 文章をよく読み、内容を丁寧に整理して考える経験を一切していないんだなぁと見ていて感じます。

3人がナイス!しています