回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/6 23:27

3737回答

義母が先日亡くなりました。 お葬式が終わってから孫一同の花が出てなかったと言われました。 うちの娘達は高校生です。

3人が共感しています

回答(37件)

33

孫が成人してるしてないは関係ないですね。 孫本人が注文・支払いするわけでは無いので。 この辺りは家によって考えが違うので、そこは事前に確認しても良かったかもしれないですね。 ちなみに、自分がまだ中学生の頃に祖母が亡くなりましたが、そのときは孫一同の花も用意されてましたね。

33人がナイス!しています

30

成人してないのであればなくてもいいとは思いますけどね。 お葬式って絶対なんか言ってくる親戚はいますよね。 私の祖母が亡くなった時もいちゃもんつけてくる親戚がいました。 ああいう人たちはとりあえず何か文句言いたいだけなので、 あまり気になさらないでくださいね。 もし気になるのであれば葬式後に飾る花など贈ってもいいかもしれないですね。

30人がナイス!しています

19

見たことはある。 けどお金は出せるはずがない。 結果その名前で親が出してるのでしょうね。 けど、そういう事を教えるのは経験した人しかわかりません。 親戚の人たちでしょうかね?教えてないことができるわけないので そういった意味では主様は知らなかったのであれば悪くないです。

19人がナイス!しています

17

バイトでもしていて、どうしても出したいなら出してもいいですが 別に出さなくても普通ですよ、イヤミを言ってくる人は必ず親戚にいますね。

17人がナイス!しています

30

お葬式を華やかにして(=花輪を増やして)故人が寂しくないように、 という考えがベースにあるのだとは思いますが、 孫一同の花がないことことくらいで 他人が何かを言う筋合いのものじゃないと思います。 親がお金を出すのなら、本当に形式的なことに過ぎません。 そういうことにこだわって、常識がないと思うほうが正直おかしい。 故人を悼む気持ちが大切なのですから。

30人がナイス!しています