ID非公開

2021/5/7 0:16

88回答

バブルの時代、Contax T、Contax T2、Nikon 35Ti、Nikon 28Ti、Konica Hexar、Minolta TC-1と次々に高級コンパクトカメラが登場しました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

巷の人気と使用者の感想が食い違っているのが興味深い。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

1

コニカは使ったことありませんが、富士のクラッセは使いました。 あと、Contax T、Contax T2、Nikon 35Ti、Nikon 28Ti、Minolta TC-1と現存所有してます。 コンタックスは、絞り開放でもストロボが光量不足が如実に出るカメラでした。別名「へこむチタン」。 Nikonは頑丈なボディーで、望遠レンズを装着した一眼レフのサブで使えました。 ミノルタはデザインが女性受けしました。 いずれも新品で買いましたが、当時よりも現在の方が高いというのが信じられません。良いカメラですが、フイルムが当時よりも選べるだけない今の時代には、使うだけの価値はあるかなと。

1

ニコン以外全部使ったけど普通 フジはクラッセのF2.6とかっていう変なの使ってたわ。 全部普通だよ。 強いてい言うなら、やっぱ一眼レフの方が良く写るなって思ったわ。 最近変なプレミアついてるだけ

1

コンタックスTvs2ですけど、ツァイスレンズはリバーサルフィルム使うと、物凄い色が出ましたね。 チタン製ボディも肌触り良かったですね。まあ中はプラスチックなんですけど。 あとは±露出補正が出来たのが良かったですね。普通のコンパクトでコレが出来るのは皆無でした。お陰でリバーサルフィルムを使えました。 ただ、コンタックスの常で故障は本当に多かったですね。何回修理に出したことか?

0

コンタックスTとT2は使いました。どれもレンズが単焦点で素晴らしいですね。カールツァイスのゾナーが付いていて発色が素晴らしいですね。コンタックスTは残してますがT2は売却しました。あのカメラ昔は中古2万円だったんですよ。今8万とからしいし、T3は20万近いみたいです。コニカヘキサーRFも欲しいと思いましたが今30万近い。今の相場の1/3位なら1台あっても良いと思うけど、今の値段なら買う気は一切ない。高性能なデジタル買うか、シグマのフォビオン買う欲しいが良い。デジタルだとシグマのフォビオンのカメラは全く違うよ。色だとフジのカメラが良いね。フィルムに40万とか使うならフジのGFX50Rとかを買う方が良いね。

0

T2、周辺光量不足でリバーサルフィルム使用不可。 ネガ撮り、子供成長記録用カメラになった。