受験生です。世界史の文化史がなかなか覚えれません。自分は文化史がとても嫌いで文化史を見るだけでもやる気が無くなります。

大学受験 | 世界史30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

失礼、言い返す訳では無いけど、見たことも聞いたとこもない文化を我々の身近にある文化と同一視するのは無理がありませんかね。 文化史は結局暗記ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

替え歌とかを聞いて丸暗記頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:5/14 7:10

その他の回答(5件)

1

文化史が丸暗記だと思っている時点で詰んでいます。 今で言うJ-POPやアニメ、ドラマにあたるものです。そんなのを丸暗記するぐらい非効率なことはありません。

1人がナイス!しています

0

単語一つ一つ覚えようとしているからでは。 ストーリーで見ると入りやすいですよ。

0

理系ながら世界史で高得点を稼いでいた(当時の「共通一次試験」で) 経験からすると、 物事を棒暗記しようとすると面白さを感じなくなると思います。 世界史をネタとした、自分が興味を持てそうな糸口を探して そこから芋蔓式にいろいろ調べていくと知らず知らずのうちに知識が つきますよ。 私の場合は美術史とか各国のVIPの系図などから入りましたが、 人によっては食べ物とか、漫画やアニメ(「ベルサイユのばら」等) から入ったというケースもあります。 別の科目の視点から入る手もありますね。 科学史とか、言語とか。

0

絵なら意味、本ならあらすじを知ると興味も湧いてくるかもしれませんし、点数も上がるでしょう。

0

なにかを見た時にこれ!って分かるように覚えるといいよ。