寝れない時は寝ないで無心で本を読むのが正解ですか? リズム崩さないために睡眠薬飲んだ方がいいですか?

病気、症状17閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに眠くもないのに横になり続けると古典的条件付けによって、『横になる=目が冴える』という最悪の癖が付く危険性があります。 単語を思い浮かべて眠くなる方法も悪手で、『単語の連想=眠くなる』という癖は日常生活に支障を来たす可能性があるため、寝る時の切っ掛けには普段はやらない事をやるべきです。 電気を消して布団に入った程度では、目は休まっても脳は休まりません。 脳を休める、すなわち脳内の疲労物質を抜くには脳細胞を縮めて隙間を作らねばなりません。そのために脳機能を停止させる必要があり、それがすなわち睡眠という状態です。 横になっただけで睡眠と同じ脳状態を再現可能な人間は、超能力者と呼ばれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

電気消して、真っ暗な中で布団に入る。 これで目と脳は休まります。 睡眠薬は、あす車の運転とか危険作業する場合は、飲んでも良いと思う。

0

目を瞑って単語を思い浮かべる。その単語をローマ字にする(ここではりんご) R I N G O そしたらRから始まるものを思い付くだけ考える。 ※前の単語とかけ離れたものにする。 Rで思いつかなくなったらIで考えるようにすれば寝れますよ。 ちなみに薬は良くないです。精神的バランスも崩れやすくなります