ID非公開

2021/5/7 3:38

44回答

保険診療での病院の儲けについて質問します。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

儲け? 普通の商売でいう「売り上げ」が診療報酬です。 例えば、3割負担の患者の支払いが、900円なら2100円は保険者に請求されます。 合わせて、売り上げが、3000円。 それで、初期投資費用、受付事務の人件費、看護職員の人件費、保険請求に関する事務経費、等を賄うのですから、医師本人(経営者)の取り分なんて微々たるものですよ。

0

決して、それがそのまま「儲け・・利益」にはなりません もっと遥かに少ない金額 本来医療起案で「利益」は有ってはいけないのです!! 利益とは・・・ 総収入-必要経費で 必要経費には人件費・福利厚生費や 土地建物の建築、改築費(の為の積立金) 医療材料、医薬品の購入費、電気ガス水道料金や通信費 また医療機器の更新、新規購入費などが含まれる

病院だと収入の7割以上は 入院患者からのものです 良い病院?の入院患者一人一日平均の金額は4~6万円とされています・・・ ま~外来は?サービスのような程度です とは言っても・・・ 300床の病院なら外来患者は一日400~500人!!

0

病院とは、大きな病院ですか、それともクリニックや医院のことですか、混同している人がたくさんいるので。クリニックと病院は違う。