名義変更してくれていない! 250ccのバイクを2年前に個人売買し18万円頂きました。 名義変更する約束で、そのままわたしました。

法律、消費者問題 | バイク181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさにこれでした! 市役所と運輸極が平謝りで返金してくれました!

その他の回答(14件)

1

売買なのに適当にやりとりすることほど厄介なものはありません。と言っても今更でしょうから、現実的に回答します。 まずは、名義変更がされているか陸運局に確認することです。税止めが済んでいないだけかもしれません。名義変更がきちんとされていればその旨を市役所に伝えましょう。市役所から陸運局に確認してくれる場合もありますよ。 市役所で廃車手続きはできませんが、自治体によっては申立てを受け付けるところもあります。事情を話し、書面で申立てすることにより、来年度以降の税金をストップしてくれる場合があります。これは自治体によって対応が異なるので、課税の担当に相談してみてください。 盗難届については盗難ではないので論外です。

1人がナイス!しています

0

250なので市役所で廃車はできません。 また市役所の立場としては 口頭で「バイク売ったから納税義務消滅してください」は通用しません 車両の所有が消滅・移動していることが確認できる書類が必要です つまり軽自動車届出済証返納証明書か 名義変更前の届出済証の写しと、変更後の写しです (登録番号が変わるので両方ないとつながりが確認できない) それを得るためには 相手に名義変更してもらうか返納するかになりますが 連絡先がわからなければ名義変更してもらう手段がないし 返納するにも書類もナンバーも手元にないのでできません 運輸支局で届出済証とナンバー両方とも紛失で 再発行からの返納は可能ではありますが 理由に「売ったけど名変してくれない」は通りませんね また 同意のもと品物を譲渡しているわけですから 窃盗罪の要件をみたさず盗難としても扱われません

0

名義変更をされない場合は盗難届を提出しますと言う約束をしたのを覚えて無いんですか?ちゃんと約束しましたよね。あなたの方で名義変更するって言いましたよね。 記憶をちょっとだけいじりますかね。 まぁ地元の市役所の無料法律相談に行ってください。

2

盗難届出すと虚偽の申告であなたが罪になることもあります。 お金貰った売買なので盗難にはなりません。 名義変更してくれないとかは民事なので警察ノータッチです。

2人がナイス!しています