公正な社会に必要な要素を考えてみました。これで最低限・十分でしょうか? 1 正しい情報が存在すること

補足

たくさんのかたのご回答をいただき感謝いたします。ありがとうございます。 1 役所等で正しい社会統計をとろうとすると、その内容によっては、そのこと自体が差別だと非難となる場合があります。 2 マスコミの偏向報道がいわれています。 3 権利義務が実はいまいなまま社会は動いています。 4 結果の平等はどこまで大切にされるべきなのか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

正しい社会には正しい情報と正しい人々が必要な要素といってるだけで 内容的には「正しい社会を実現するには正しい社会であること。」みたいなことになっています なにをもって正しいとするのか?を考えるのが大事ですよ

0

1990年代末期、インターネット上の情報が爆発的に増え始めたとき、暁のネットワーカーたちは喜びました。 「これでネット上には参照に耐えうる正しい情報があふれ、人々は正しい情報にいつでもアクセスすることができるようになる。」 しかし現実はどうでしょうか。人々は根拠を求めるため広辞苑を開くことすらせずWikipediaを典拠とし、Google八分という言葉すら知らず、思考拡張エンジンであるパソコンの操作すら難しいと逃げ回ります。 このような世界において基本的人権を制限しようなどと言う議論が平気でまかり通り、それこそ正義というものを皆が標榜したため、正義は薄汚れたものになりました。 面白い話があります。仮面ライダーというヒーローがいます。 仮面ライダーは正義のためには戦わない、彼は自由と平和のために戦ってるんだと。 原作が文庫で出ています。原作でのショッカーの正体は?