プランターにバジルの種を何度も蒔きました、が 一本も発芽しません。

家庭菜園45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

その他の回答(5件)

0

バジルは簡単でないので一度種蒔き用土等に播かないといけません。

0

どんな土でも発芽はします。 土をかけないで下さい。乾燥しないようラップをかけて日当たりの良いところにおいてください。 好光性種子です。 せり科やしそ科の多くそしてキク科の一部がそうなのです。

0

試したことがないのでよくわかりませんが、鹿沼土は粒が大きいので種まきの土としては適さないかと思います。 鹿沼は挿し木するときによく使われる土です。 一般的な種まき培土を使う方が無難です。 そもそも、バジルは苗を1本購入して挿し木で増やすのがお勧めです。

1

鹿沼土が種蒔きに適さないという話は聞いたことありませんが、、、 タネが古い可能性もありますね。 白色トレイにキッチンタオルを敷いて水をヒタヒタに含ませてタネを並べ、乾燥防止にラップかけ、数日で発芽。発芽したらピンセット等で浅い土に移植、少し育ったらポット移植で苗を育てたことがあります。発芽は簡単でしたよ。

1人がナイス!しています

0

毎年バジルの種を買ってセルトレーで育苗してますが発芽率はほぼ100%ですよ。 土、水分、気温、光、覆土 等々もう一度種蒔き~育苗の基礎から見直してください。