私はかつて米国に駐在していたため同国の年金を受け取っています。このほど

外国為替、FX358閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

追記です。永住権テスト、滞在テストでも非居住者となる方がIRSにメールで問い合わせたところ、返送先のurlが送られてきたそうです(本日twitter上で見かけました)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご説明ありがとうございます。 私は米国籍保持者、米国市民、米国居住者ではないので受給資格は ないと思われます。 それにしてもアメリカは何故資格のない私にまで小切手を送って 来たのでしょうね?

お礼日時:5/13 6:39

その他の回答(4件)

0

うちにもアメリカのコロナ支援金小切手が届きました。 一昨日までは三井住友信託銀行のみが換金できましたが、口座維持費がかかるのがネックでした。 今回の大規模配布により、昨日三井住友銀行が小切手取り扱い開始を発表しました。 https://www.smbc.co.jp/information/pdf/20210507.pdf 店舗数も多いので一気にハードルが下がりました。

0

私にも届きました。 換金方法は皆さんの回答通りだと思います。 来年の確定申告で忘れずに所得として申告納税しておいた方が良いと思う。 日本国内でこの小切手を受け取った人は何万人も居るでしょうし、既に国税庁もこの事実は知ってるでしょう。 国税庁がSMBC信託銀行にリスト提出させれば無申告者を簡単に把握できるだろうし

0

SMBC信託銀行でドル建て口座を開設します。 そのあと、ドルから円に換えます。 さきほどSMBC・・・に電話で確認しました。 手数料5000円だそうです。 三菱銀行もOKかもしれません。 まず電話で確認してください。