ID非公開

2021/5/7 10:48

55回答

親戚の飼い犬は飼い始めて1年半近くになるようですが一度も散歩してあげてないようです。スリッパ、ドア、布団、、とにかく噛めるモノなら何でも半端なく噛んでいます。(人間には噛みつきません。)

イヌ | ペット45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/7 20:15

小型犬には丁度良さそうな広さの庭や少し広めのデッキも有るので、どうしても散歩がダメな場合は敷地内なら可能に思えます。 そこら中噛みまくったり、自分の尻尾を追いかけてクルクルと回り続けたり、足をしきりに舐めたりしていても、『これはこの子の遊びなんだよ』と。なのでドッグトレーナーなんてとても言い出せる感じじゃなくて、、。

その他の回答(4件)

0

庭やベランダに出すこともないんですか? こればかりは飼い主次第なので、どれが正解はないと思います お散歩も慣れなので、1年半してないとなると、お散歩自体が愛犬のストレスになる可能性があります こればかりは、愛犬の様子を見て的確に判断してあげてほしいなと思います

0

その個体の詳しい健康状態が分からないから何とも言えないです。 本当に病気にかかりやすい個体なのかも知れませんし。仔犬時代に相当苦労されたのでは? 一般的な飼い方でないのは確かですが、噛み癖があるのはまだ若いので仕方ないかなとも思います。

ID非公開

質問者2021/5/7 19:49

この犬を飼う4ヶ月前くらいに同じ犬種を亡くしてとても悲しんでいました。前の犬は外じゃないと排泄しないからとたしか近くの公園を散歩させていたのですが。  排尿、排泄の躾にはかなり手こずったようですが、病気は下痢をしたと聞いたことは有ります。

1

本来の犬の飼育のあり方ではありません。失礼ですけれど、その親戚の方はメンタルに問題を抱えているのでは? 犬を擬人化し、自己投影した結果、満たされない思いの代償行為を犬に求める人は少なからずいます。ひきこもり願望があるというか、外の世界に出ることに恐れをもっていたり、世間との折り合いがあまりうまくない方なのかもしれませんね。 アドバイスとしては、その親戚の家に行ったら、「犬と一緒に散歩したい」とお願いし、散歩から帰ってイキイキとした表情を飼い主に見せてあげることかと。「散歩させないとダメ」とか上からモノを言うと拒絶するのでNGです。あくまでも犬の変化に飼い主がそれとなく気づくようにもっていくことが必要です。もしかしたら、「そんなに犬が散歩が好きなら、一緒に行ってみるか」と考え直してくれるかもしれません。淡い期待ですけれど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 12:44

レクター博士さまの回答を読み思い当たる節が有ります。 親戚の近所に越してまだ2年なのですが、近所の方と話したと言えばあの人は〇〇だから付き合わない方がいいよと言われます。わたし自身もコロナ禍+この親戚で息が詰まりそうに暮らしてるかもです。 上からモノを言うのは、まだして無かったのでホッとしました。 散歩の仕方もわからないですが、これから勉強して仲良しのワンちゃんがもっと幸せになるように頑張ります。

0

大丈夫か、というのは答え方が難しいです。 した方が良いけどしなくても死にはしません。 人間を室内で生活させておいて携帯等を与えなく刺激がすくないままにしておいて平気か?というのと同じかと。 室外での事故や怪我、感染がない代わりに免疫力は下がるし体力も落ちますよね。 ストレスも溜まります。 噛み癖は多分散歩してても治らないですけど、ただ散歩すれば疲れて寝る事が増えるので行動時間が短くなり、被害は減ると思いますよ。 抱っこして庭で日光浴は意味分かりませんけど。 庭でさえ歩かせないんですか? ぬいぐるみにしたらいいんじゃないですかね。

ID非公開

質問者2021/5/7 11:23

仰ってくださったこと、とても解ります。 トリマーさんに連れて行き、入浴?もちゃんとしてあげていて、排泄の躾も出来ているのでいつも清潔。高級なエサを時間を決めて上げている。 食べて動くぬいぐるみみたいです。 2回くらい庭で散歩させてたけど嫌がったから止めたって言ってました。 このくらいの月齢になると噛み癖も散歩くらいでは治らないってことですね。 ペットといえどモノではなく、それなりに感情も有るし、言葉は喋れないけど人間と同じだよーとよく言ってます。