バッ直で使用時だけ電気を流すUSBをとりたい ツーリング時のバイクから離れている時の充電用に、 シート下あたりにUSBを設けたいです。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これだ!ありがとうございます。

お礼日時:5/7 15:06

その他の回答(6件)

0

シガーソケットつけるだけなら 開回路なので電気は消費しませんから リレー使わないで バッテリから直接シガーソケット引いて 使う時だけシガータイプのUSBアダプタ挿入して そこにUSB器具つないで充電するようにすれば お望みの結果が得られます

0

エンジンを掛けない状態で充電しようって魂胆ですよね? 何の充電をしたいのかわかりませんが… モバイルバッテリーを携帯したほうが良いんじゃないですか?

0

バッテリーとUSBタップ電源入力間にリレーもしくはスイッチを介さず直結する事を”バッ直”と定義します。その手法で結線しデバイス非接続時はバッテリーを消費しないようにしたいというのであれば。 それはそのUSBタップの仕様次第です。ハッキリ言って安い物はデバイスを接続していなくても無駄に電力を消費しています。見た目で電力を使っているのはパイロットLED程度かもしれませんが安い機器は安い素子,安易な回路構成と考えられ待機状態でもロスが非常に多いです。バイク側のバッテリーのサイズ、充電状態にもよりますが放置すれば4~5日でセルスタート不能くらいまで無駄喰いするのも有りますよ。 国内有名メーカー(販売元)のある程度高額な商品を買いましょう。Am〇zon等の格安品はダメです。

0

バッ直の意味を考えれば、それは無理。 バッテリと負荷の間にスイッチを付けるだけで良いはずです。 リレーの意味、理解してますか? バッテリ直接なのでスイッチを切り忘れば、そのうちバッテリは上がります。