ID非公開

2021/5/7 11:50

77回答

明日二輪の卒検なんですが、どうも坂道発進が苦手でみきわめでは何回かエンストをしてしまいました。何かコツがあれば教えてください。

運転免許37閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アクセルを強めにしたらエンストしなかったです!ありがとうございました、無事合格することができました!

その他の回答(6件)

0

リアブレーキ踏みながら、アクセル多めに回すだけ リアブレーキを徐々に緩めると前に進んでいく 今さらゴチャゴチャ考えてたらたぶん落ちるわキミ まあ落ちても、まだ基本がわかってないって事で、その方がいいんだけどね もっと練習すべきって事

ID非公開

質問者2021/5/9 9:43

合格しました

0

教習所では急ぐ必要はないので、回転数上げてゆっくりクラッチ離す。そのうちトラクションかかるのが挙動で分かるのでそしたらリアブレーキを離してください。アクセルは一定がいいですがリアブレーキ離して足りない様なら少し開けて下さい。 公道では少し慣れればリアブレーキじゃなくフロントブレーキでできる様になりますよ。 頑張って下さい。

1

このサイトで書かれたことを今まで試したこともないのにいきなり検定でやろうとするのは少々乱暴な気がしますが… 仮にそれで失敗しても後悔しないなら良いんですけどね。 エンストするということはエンジンの回転数が足りないか?クラッチのつなぎ方がラフなのか?リアブレーキを離すタイミングが遅いか?のいずれかです。 一つ一つ確認しながら確実に発進するのが良いでしょう。 エンストは検定中全体で一回なら減点はありません(2回してもたったの10点です)。ほかでミスがなければ合格しますよ。

1人がナイス!しています

0

アクセルは割と多めに回して固定(これ大事) そしてクラッチを超大切に開いていく