ID非公開

2021/5/7 11:55

55回答

二次創作と言えば、利益を得ない事を線引きに暗黙の了解で行われる…と言うのが少し前までの当たり前の認識ですが、今はネット普及で、

補足

例えばフォロワー数万とかいる規模の絵師がファンボックスなどの有料の場で二次創作を公開したり…そこそこの利益が予測できるのは営利目的と言われても仕方がないのではないでしょうか? 絵を見るためじゃなくてクリエイターを支援するためだーとかいう屁理屈もたまに見かけますが、それで通っちゃうんですかね…?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 14:53

アズールレーンはそうですね… 私はTwitterなどで任天堂のキャラの絵を趣味で投稿してたりしますが、金銭が発生せず規約にも抵触していないだけでグレーではあるのですが… やはり、規約外、又は記述されていなくても金銭を得る行為は黙認されているのでしょうか…?

その他の回答(4件)

1

>ノーリスクで簡単に利益を得ることができますよね。 いいえ? 同人にかぎらず作品を作るにあたってかかる金銭的負担は「印刷代金」だけではありません。 >>利益を得ない事を線引きに暗黙の了解で行われる…と言うのが少し前までの当たり前の認識 これも、いいえです。 以前の暗黙の了解は、「二次創作は大っぴらにやるべきでない」「公式の迷惑になってはいけない」あたりかと。 これに対して、「公式の迷惑になってはいけない」はそのままに、 ガイドラインを作る企業などが増えてきたことにより「守るべきラインを見極める」ことが必要になりました。 競合するようなグッズを出さない、とかね。 あとは「同人はそれを理解するものの間でのみ」は変わらないかも。 絵が、絵師がと質問文にでてきますが、 同人誌って別に絵が描ける人だけのものではないの理解されてますか? (ついでにいうとこの「絵師」というスラングを嫌う人が一定数いることも)

0

>利益を得ない事を線引きに暗黙の了解で行われる…と言うのが少し前までの当たり前の認識ですが そうなん? 権利者ごとでかなり違うと思うけど? >ノーリスクで簡単に利益を得ることができますよね。 無断で行えばノーリスクじゃないと思うが… >単純に疑問なんですが、それっていいんでしょうか? その辺含めて権利者次第かと 権利者がOKなら、いくら儲けようと文句は言われないし違法でもないですw>たまに、勘違い外野に凸られるかもしれないがw 逆に権利者がNGなら、違法行為ですけど? >それ以外の人達をどう言う目で見ればいいのでしょう? え? 無断?で合法は私的利用の範囲内 つまり、【仲間】以外存在しないはずだけど?>建前的に なので、どうもこうもなく仲間と言う視点しか存在しませんよ?>合法な活動 非合法活動であれば、ただの犯罪者(法的には【容疑者】だけど 判決が決まるまでは…)だけど? >絵が上手くても「怒られなきゃいいや」な精神で平気でルールを破る二次創作作者やサイト運営者は悪人なのでしょうか? 絵が上手い下手とか関係なく、上記の通りかと また、違法行為に手を染めるのは、何も作家やサイト管理者だけではなく 読者も、勝手に公開とかすると違法行為なんだけど?>公衆送信権等の違反に 発信者は、作家だけじゃないよ? >よく掲げられる「営利目的」というのはどこら辺が線引きなのでしょうか? 言葉通りだよ? 有償無償を問わずに「営利」であれば営利目的になります。 無償の代表は、【宣伝】ですね。 補足について もちろん無断や非合法ならアウトだよw 応援って、上記の様に宣伝含め【営利目的】なら、一般に許諾が無ければ違法行為に該当するかと また、現在同人(趣味)活動を除けば、著作権は非親告罪化されていますので 昔の様なグレーと言うゾーンは、有りませんw

1

いいか悪いかでいえば悪いと思いますが、捕まらなきゃいいやの精神でスピード違反をするのと同じじゃないですかね。 そしてスピード違反と同じで、全員を取り締まるのはまぁ無理なんじゃないかと思います。

0

二次創作と言えば、利益を得ない事を線引きに暗黙の了解で行われる…という建前の上で行われていると思いますよ。 少なくとも30年前からそうです。

ID非公開

質問者2021/5/7 14:51

ですが今は電子書籍だったり、例に挙げた様な支援サイトで金銭を簡単に得られますよね。 やはりそれも、個人や小規模なサークルが行う程度だと基本的には黙認されるのでしょうか…?