ID非公開

2021/5/7 14:34

33回答

詳しい方教えてください。

労働問題36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

自主退職にはしたくない理由が示談金貰おうとしてる事が垣間見れる。 内部告発ってのは名前出さずバレ無い様にこそッと出すものだろ。 それすると一銭にもならんからやらないだけ。

0

恐喝罪にはなりません。 でもそのやり方って不正に加担することは分かっていますか? どう考えても会社都合の退社という扱いをすれば虚偽の書類を作成することに同意してることになります。 雇用保険の問題もありますし書類の偽造にもなりますし、それで質問者さんが罪に問われないと思いますか? 会社がその示談を断ったらどうするんですか? そんな不正行為をする会社ですよ。 あなたが勝手に申請して架空請求したと言うかもしれないし、共犯だと主張するかもしれない。 架空請求が発覚したら、あなたが会社に示談を持ち掛けたことは明るみに出るでしょう。 そうなったらかなり不利な立場に立たされます。 犯罪に関する内部告発は簡単ではありません。 過去にもこういう内部告発をした事で責任を押し付けられたとか、共犯にされ法の裁きを受けた人はいっぱい居ます。 このやり方、弁護士でも嫌がる人が多いと思います。