二世帯かマイホームで悩んでいます。 私40歳、妻37歳と4歳子供一人でアパートに暮らしています。

住宅ローン251閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

お金大事ですよね!先輩方から貯めとけと言われたのが身に染みてます。 遠いと事件や事故が怖いですがたくましくなりそうですね。 子供も大切ですが車や趣味に余裕ができて自分達のストレス発散もできるのは大きいですよね。 ある離婚経験者は義両親と喧嘩したら戻れないよ!と言っていました。  介護問題も考えるとこですね。ちまにに妻と義弟に義両親は二世帯の家しか残せるものがないと伝えてるそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様真剣に考えて頂いてありがとうございました。 まだ決断はしてないので今は家計簿をつけてにらめっこ中です。 色々な意見があるので相談して気持ちが少し楽になりました。

その他の回答(9件)

0

全部二世帯なら 同居。 自分が嫁なら 絶対同居。 お嫁さんが 嫌がってるなら 上手くいかない気がしますが。 1900万 頭金沢山あるならば、 買う。 フルローンなら 買わない。

中の繋がりに 鍵を付けさせてもらって その代わり 家賃を 少なく 親に払う。 で嫁を納得させる。 子供は 鍵っ子じゃない方が 絶対よいね。 その家賃は 後で頂く予定ですが、。 嫁を納得させる。 同居だけど 隣人ぐらいに 親を納得させる。 からのスタート。

0

お金を増やすためには、「貯める→稼ぐ→増やす→守る→使う」のサイクルを適切に回していくことが大事です。参考として、YouTuberである両学長の「お金の大学」に書いてあることを要約しています。 参考にしてください! https://investor-shun.net/archives/763

学長の話しはシンプルて効果が期待できるので大変参考になりますよね。お金の流れを自分で理解して行動に移す。早ければ効果も大きいので実践あるのみ。

0

義両親の家にはお金は入れなくていいのですか。 もしそうなら、マイホームのローンがない分気持ちに余裕が出ると思います。 そして、ローンがない分貯蓄を増やしていくべきです。 築30年の中古住宅は自分の家として満足感と自由があると思います。 あなたが義両親との二世帯住宅に住む覚悟があれば、奥さんも喜ぶでしょう。 ただ、お金のことよりも、二世帯住宅になって義両親とあなたの人間関係が円滑に行くかどうか、その点をよく考えてはどうでしょうか。

具体的には話してはないですが、今の家賃収めるように言っていました。別で貯めておいてくれるのだろうとは思いますが、それをすんなり了承はしないつもりです。 むしろ奥さんが子供の通学と自分の親の性格を知っているからか、二世帯に不安を感じてるようです。 予算に合う所々

2

二世帯住宅は、嫁さんにとって刑務所同様のストレスです。やめましょう。離婚覚悟してまで二世帯住宅に住みたいですか❓子育てに口出しされたり、やたら干渉されたり。やがて介護下の世話まで考えてますか❓単世帯の方が介護福祉など申込ば、色々利用できるのです。とにかく二世帯住宅は、やめましょう。

2人がナイス!しています

私自身、二世帯住宅ストレスで離婚してます。今再婚してマイホームで本当に幸せです。今の主人の両親は車で30分のところに住んでます。スープの冷めない距離が一番うまくいく距離なんです。

1

自転車通学・・・雨の日は不可ですね。 なので、自動車で子どもを送迎できるかどうかがポイントになると思います。(バス通学ができるなら尚良いですが) 自動車で子どもを送迎できるなら、義両親二世帯家、できないなら、アパート暮らしを継続。 子どもが高校に上がる時点(10年以上先ですが)で、バスが使えるなら、バス通学を前提に義両親二世帯家。 収入がもう少しあれば、マイホームをオススメしたいところですが、年齢と収入面が引っかかりますね。

1人がナイス!しています

朝の送りは妻ができますが帰りは五時過ぎになりますね。 アパートに残る手もありますよね。隣部屋は2LDKに旦那無しで三世代の五人で住んでます。 マイホームほしいですが年齢、年収の壁ダブルはきついんですよね。