ID非公開

2021/5/7 15:03

66回答

失業保険受給の為に離職票が欲しかったのですが、会社がハローワークから催促されているにも関わらず動いてくれません。

退職41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/7 19:05

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番即効性がありそうな回答でしたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きました!!ありがとうございました!!

お礼日時:5/9 7:07

その他の回答(5件)

1

新型コロナ救済もあり、雇用保険手続きがある意味で緩くなっています。 会社は退職(離職)の翌日から10日以内に本人からの求めに応じて 離職票の作成が規定されています。 新型コロナ感染予防対策でリモートワーク、在宅勤務などもありますので、 従来からあった制度「仮決定」の取り扱いが能動的になっているようです。 【手順】 *離職時に離職票の発行を請求する。 *7日前後~届かないようであれば、再度督促の依頼をする。 *前述の規定の翌日=退職(離職)の翌日から10日+1日以降に 「仮決定」の申請をする。 *通常手続きに必要な書類持参が大前提です。 =離職票-1、離職票-2は会社がHWに届けて交付を受けて、 本人さんに郵送送付する形になりますので、 この部分のみ手元にない=「仮決定」になります。 ですので、 「なにもしてくれない」⇒考えにくい。。。ですね。

1人がナイス!しています

1

ハロワには強制力はないです。 自分で退職した会社にしつこく催促しないと! 離職票はハロワで発行出来ますが、それは辞めた会社が離職票の手続きをしたにも関わらず、送られてこなかった場合のみです。結局は、辞めた会社が、給料計算などをして書類を書き込んだものをハロワに持参しないことには、発行出来ません。 離職票が発行されるまでの間の仮登録はされていますか? まずは、仮登録をした上で、辞めた会社に内容証明郵便で催促しましょう。 その上で無視するようでしたら、労基への相談ですね。

1人がナイス!しています

1

既出のご回答にある「労働局への相談」を支持しますが、その前に、 *「実際に雇用保険に入っていたのかが危うい」との理由も併せ、当のハローワークの所長格への面会を求めて事情説明のうえ、当人の見解と善処への確約を求める ↓ *それでらちが明かない場合に労働局 …という手順をお勧めします。 半年って常識外に遅すぎなのです。実のところは雇用保険に入ってもらってなかった疑いが濃くて…

1人がナイス!しています

1

毎回担当者は違うはずですから、そこのハロワ全体で腐敗している可能性がありますね。そこだけで言っても無理でしょう。 ハロワの上の組織があります。相談してみてください。↓ https://www.hwiroha.com/kujyou.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 15:21

担当の方は課長で居ないことが多いそうです。 そのような組織があるのですね!ありがとうございます!

1

もう会社に電話するか、だめだったら乗り込んだほうがいいよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 15:19

ありがとうございます、そうします…!