回答受付が終了しました

世帯年収640万 で一条工務店で4300万の家を建てようと悩んでいます。

住宅ローン315閲覧

回答(15件)

0

単独で年収700万くらいないと4500万は厳しいと思います。

0

人の価値観によるのでなんとも言えませんがません、夫婦でのローンはやめた方がいいです。 営業さんも最初夫婦でローン組んで生活パターンが変化して大変になったと言ってました。 我が家、1度目は2500万のローンでマンション購入しました。返済比率10%程でした。 次に売却して4100万ローンを組み戸建て購入しました。 主人の年収700万程です。マンションの時の方が金銭的に自由が効きました。 外食や買い物、旅行など。当然だと思いますが。 戸建ては色々と住宅ローン以外にお金がかかります。 ギリギリはお勧めしません。 その点は質問者様がどんなライフスタイルなのかによるのでなんとも言えませんが。 社長になるかもしれませんし。 先ずはファイナンシャルプランナーと将来設計してからにしてはいかがですかね。

0

32歳の時総額4500万で家を建てました。当時現金で3000万ちょいくらいありました。現在返済3年目で6年弱で一括返済できそうです。 子供が出来たら妻の収入がなくなり貯金のペースもかなり落ちました。 家は一生かけて返すものではないですよ。35年ローンで借りても15年とか20年で返す人が多いです。今の返済の2倍のペースで返す人がほとんどです、あなたは月12万の返済ですが月24万も返せるでしょうか?? 正気の沙汰とは思えません。 一条工務店の場合長期優良住宅で6年目から控除が終わったら毎年18万くらい固定資産税払うようになります。車の税金足すと1年に1回20万用意しないといけません。やめた方がいいですよ。

1

私の考えですが、 当時私は年収450万程度(妻は専業主婦)27歳で戸建を購入しました。 当時、私が考えたことを乱文で書きます。 とにかく賃貸に金払うのがもったいない。 子どもが絶対複数欲しいので将来的な妻の稼ぎはあてにしない。 家庭内のクオリティが下がるので、妻を働かせたくない。 希望の高価格帯の戸建を購入しても近隣トラブルや予測もできない想定外の出来事もあるのでは無いかと警戒。 27歳で家を買って仮に77歳まで生きたら築50年の廃墟同然。 子育てサポート夫婦どちらかの実家から気軽に来てもらえる距離がいい。 と考えて、結果妻の実家から徒歩圏内で2,200万円程の建売戸建を購入しました。 現段階の32歳年収600万円ちょっと子ども3人での感想ですが 正解でしたね。 まず、築50年の廃墟同然に住みたくないので 人生で家を2回購入しようと考えました。 4~50代で家を買換えようと考えています。 案の定、近隣に迷惑とはいかないものの、変な人もチラホラいます。 ちょっとセコイですが、計画では1回目の購入は実家付近で子育て等のサポートをしてもらい2回目購入は子どもも大きくなっているだろうし実家から離れた所で購入したいと考えております。 私の結論から言うと 1軒(1発)に人生賭けなくても良いと思いますよー。

1人がナイス!しています

1

無理無理。 ゆったりと暮らしたいなら。 どーしても欲しいなら 買うけど。 自分なら絶対買わない。 半分貯めてから買います。

1人がナイス!しています