ここから本文です

逆車のVTR1000Fのヘッドライトの光軸は右斜め上を向いているのが正常ですか? 納...

tom********さん

2009/3/1820:22:20

逆車のVTR1000Fのヘッドライトの光軸は右斜め上を向いているのが正常ですか?
納車して数日後に夜間走ってみてふと疑問に思ったのですが。

閲覧数:
662
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2009/3/1821:03:03

アメリカ等の右車線を走行する国の仕様は光軸が右を向いていますね。
ドゥカティもアメリカ仕様のパーツは右を向いています。

ご存知の通り、対向車のドライバーが眩惑されないようにするためです。

車検で引っ掛かる可能性もありますので対処、お気を付け下さいね。

質問した人からのコメント

2009/3/18 21:32:51

ありがとうございました。気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2009/3/1820:51:33

バイクの仕様としては、逆車の”出元(そのバイクの輸出国:どの国の仕様か?)”が日本のように左側通行ではなくアメリカやヨーロッパ諸国のような右側通行の国からきたのであれば、ロービームで照らす位置は、仰るように、右斜め上を向いているのが正常です。でも、それで日本で登録できるんでしたっけ??
日本で車検を取るとか新規登録するには、その辺も日本の法規に合わせないとダメだったと認識していますが・・・?
バイクの仕様としては、右側通行の国のロービームは右側上を照らしているのが普通です。それを”光軸”と言うのかは良く知りません。