回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 17:00

2020回答

世帯年収1000万で6500万の住宅購入は難しいでしょうか?

住宅ローン621閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(20件)

0

ご検討を始めたばかりとの事なので、住宅ローンは旦那さんの1馬力て返せる額にしとく方がいいてす。奥さまが2回産休を取る予定なのは分かりますが、子供は産んでみるまでわかりません。また1人なら何とかなったのに、2人になるとフルタイムが難しい場合も多くあります。条件としては親の近くで孫の預け先があるのならば、奥様の収入を加算しても良いかと思いますが、子育て介護など35年間定年まで仕事を辞めない選択が出来るとも思えません。家の為にお互い仕事を変える事すら出来なくなりますよ。親からの援助がないなら頭金千万貯まるまで待つのはどうでしょう?出産したまでに少し広い所に引っ越して、年間400万の5年で二千万貯めてくださ。上の子が小学生になるまでに家を決めれば良いのだから。

0

ちょうど同じ年収で同じくらいのローンを組みました。 違う点はただ1つ、夫のみの年収が1400万です。 質問者様の場合は世帯収入、またこれから奥様が産休育休を取る事、貯金額で厳しいかと思います。 ・世帯収入 世帯収入なのでペアローンになります。単身と違いどちらかに何かあっても団信は使えません。この辺のリスクは考えてますでしょうか? ・奥様の産休育休 これから出産育児、また第二子も希望という事で今までの700万の収入を見込んではなく300万。よって世帯収入は1400万円ではなく1000万ですよね。パートとなると時給だと思いますのでお子さん2人産まれること考えてると小さいうちはなんだかんだかなりお休みする事も多いと思います。 最後に銀行関係の話になりますが、高額ローンになるので頭金なしでは銀行側は貸してくれないと思いますよ。余程信用がある職場ではない限り... 理由としましては「高額ローン=それを買う準備が出来ている」って事になります。 金額が2.3千万ならともかく、6千万ともなれば頭金なしだとそもそも審査が通らないかと思います。 我が家も月々の支払いは同じように払えて行けるのに〜と思ってましたが、フルローンは難しいと言われ6千万ちょっとのローンを組み残りは手持ちから出しました。 付け加えておきますと、6500万のローンで35年だと月々の13万円ではなく16万以上はかかります。ボーナス払いは組まない方が賢明です。組まないで貯蓄し、軽減税率終了後一気に返済していきましょう。 生活自体はカツカツになると思いますが、まずはローンが組めないと話にならないので一度銀行に相談してみてください。

1

えっ、何? ただの自慢? って思うほど、余裕のよっちゃんで楽勝なのでは??? もちろん将来は不確定なので厳しめに予測しておくべきですが、それにしたって楽勝でしょう。 そんな上位レベルの世帯年収があっても不安だというなら、庶民は全員、住宅なんか買えなくなりますよw 若いんだし、なんとかなるよ。 なんとかならなかったら売ればいいんだし。

1人がナイス!しています

1

こんにちは。 参考になるか分かりませんが、私の意見を述べさせていただきます。 住宅購入迷いますよね。 うちの場合は結婚後賃貸に住み、契約更新と同時に新築戸建てを購入しました。 住宅購入は結婚2年目です。 家賃を払い続ける(悪い言い方をするとお金をドブに捨てる)より、住宅購入して財産にした方がいいと思ったからです。 地方の人間なので質問者様の6500万の購入ってのはとてつもない金額ですが・・・ 賃貸の時の家賃と、住宅購入後のローンは、ローンの方が金額少ないです。 ボーナスは自由に使いたかったため、ボーナス返済なしの35年固定ローンです。 家賃より安くなりましたが、建物の保険、浄化槽点検費用、固定資産税、区費など別なことでお金がかかるようになりました。賃貸の時より出費してるかもしれません。2人とも貯金は本当に困ったときに使おうと思っているため、手をつけていません。 住宅購入後、子供も産まれました。15歳までは児童手当が年3回もらえますが学資保険の支払いに回しているため子供にかかる費用は生活費にプラスになりました。 以上の私の経験から・・・。 家賃と同じくらいの金額を考えてみえるようですが、実際は毎月もう少し出費するのでは?と思われます。毎月の家賃金額よりプラスした部分は貯金から出し、ボーナスは今と同じくそのまま貯金にまわすって感じになるのではないかなと思います。 以上が私の意見です。お子さんも産まれるようなので、楽しみも増えますがパパの責任も重大ですね(^-^; 一生のお買い物なのでよく考えて後悔しないようにしてください(*^^*)

1人がナイス!しています

0

最初は家のために働くような感じになりますね。 でも実家が都内でその近郊となるとそうせざるおえないですかね。。。 20代後半でそのくらいもらえてるならこれから年収増えるんじゃないですか? とはいえ都内だと中学受験くらいさせないといけないので、なにかとお金かかりますから、生活水準としては海外旅行は滅多に行けないような生活になりそうですね。