トマトを植えたのですが、写真のような状態になっています。伸びる次の葉が出てこないのですが、これ以上伸びないのでしょうか?

画像
補足

最近今の鉢に植え替えました。 それまでは発芽用の小さい鉢で流石にそろそろ植え替えないとなーと思って植え替えたところです。 植え替えた後に、あれ?新芽がないぞと思い質問させて頂きました。

家庭菜園674閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 ベストアンサー悩みましたが、1番知りたかった本回答をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(5件)

1

土が少なすぎるので生育は悪い。 なんでそんなにケチるかねー? 持ち上げて上から2㎝まで上げて土を入れる! しっかり入れれば水やりもそんなに必要なくなる。 水のやりすぎも育ちません。乾燥気味に育てる事。 元肥として化成肥料を適量入れる! そうすれば茎は太く大きく育つ。 土を入れるときは手で押さえつけながら入れる事! でないと浮わついて根つきが悪くなる。 生育が良ければ2mにもなります。

1人がナイス!しています

発芽用のポットで、現状ぐらいまで育ち、気がついたら実がなりだしたので慌てて植え替えました。 植え替えて1週間です。 10号鉢の7割ぐらいは土入ってるんですが、苗の割には鉢が大きいので十分かと思って少なめにしてしまったのです。

0

写真ではよくわからないのですが、トマトの品種によっては芯止まり性のものがあります。レジナという品種などがそれにあたります。 その場合は、第一果房がついたころから先端は伸びなくなります。脇芽は伸びますので、それから発生する果房から実を収穫します。 それと、写真を見る限りでは鉢の中の土量が少なすぎですね。

品種は桃太郎で、気がついたら実がついてたので慌てて植え替えました。 10号鉢なので土をパンパンに入れなくても大丈夫なぁと思って少なめにしました。

0

支柱の右側に真上に伸びている細いのが親芽です。 苗が小さいうちに実をつけたのでトマトに栄養を持っていかれたのだと思います。 鉢に何本植えていますか? 葉が上を向いているので少し栄養不足気味のような気がします。

品種は桃太郎で、気がついたら実がついてたので慌てて植え替えました。 10号鉢に1本で、植え替え1週間です。

0

あくまで私感ですが、「鉢が小さすぎて大きくなれない」状態に見えます。

新芽は支柱の右側の芽ですね。土が少し少ない感じなのと、水やりが不足してるのかも。下側の葉が黄色くなってるのが気になりますね。 植え替えたばかりということは、実や花が咲いた状態で植え替えたのですか?できれば実や花が咲く前に植え替えるべきでしたね。 しっかり水をやり、肥料も与えてください。