OLYMPUS OM-1で富士のベルビア50を使ってみようと思います。

フィルムカメラ | 趣味31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:5/11 22:05

その他の回答(4件)

0

まあOM-1の場合、例えば新品の状態でも、ベルビアで適正露出を得るのは難しいです。 リバーサルフィルムって皆さん仰る通り、非常に露出が難しいんです。露出計通りに撮ったら、恐らく3割も適正露出にならないでしょう。 この辺りは、経験を積みながら、細かい露出の補正が必要になります。 まあ40年以上も前のカメラが、今新品当時の精度を維持しているとは思えないので、その意味でも露出は結構難しいでしょうね。 https://www.kitamura-print.com/print/reversal_film/ プリントは、キタムラでは受け付けていないそうです。 昔はプリントもやってくれたものですが、10数年前でも、一枚150円とか結構な値段しました。 まあ、今の時代なら、プリントよりもCDに入れてもらう方が良いのではないでしょうか?

成る程! ありがとうございます! やはりリバーサルは難しいそうですね(^◇^;) ありがとうございます^ - ^ 今でも現役で元気で動いてくれてるのであまり変化させないで今まで通りネガで活躍してもらった方がうちのOM-1にもあってるかもしれませんね!

0

ポジフィルムは、ネガフィルムよりも露出の許容範囲が狭いです。 正確な露出測定が求められます。 OM-1の1段ずつのシャッタースピードだと間に合わない可能性がありますので、絞りを半分だけ絞る、といった手法が必要になります。 ベルビア50は実質感度が40ですので、注意が必要です。

実質感度が40ということはどういうことでしょうか? 感度設定は50で撮影したら上手く撮れないということでしょうか? 全て露出計の真ん中で撮影したりしないといけないということでしょうか? 回答ありがとうございます!