新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

アメリカのコロナ給付金$1,400の小切手が届きましたが、日本国内にてこの小切手の処置方法が分かりません。

政治、社会問題3,654閲覧

16人が共感しています

回答(7件)

3

1.IRSのホームページを確認し、受給資格があるかどうか確認 ・受給資格に該当する人:米国市民、米国居住の外国人 ※コロナ小切手の換金のために、銀行に行くと必ず、「IRSのホームページを確認し受給資格があるか確認したか」聞かれます。なお、銀行では受給資格があるかどうか判断は行ってくれません。ご自身での判断になります。 IRSのホームページ https://www.irs.gov/coronavirus/economic-impact-payment-information-center 2.上記を確認し、受給資格がある場合は銀行に換金しに行く。 ただし、換金できる条件として ・質問者さんが換金をお願いしたい銀行が、小切手を換金出来る銀行であること →2018年くらいから小切手を換金することをどの銀行も縮小してますので、いまのところ三井住友銀行か、みずほ銀行になるかと思います。小さい銀行はたぶん取り扱ってないかと、、 ・その銀行に質問者さんが口座を持っていること →小切手を換金したいから口座を開設します!というのは、おそらく拒否されるかと思います [補足] 現在、かなりの方がコロナ給付金小切手を受け取ってるようですが、推測するに実際受給資格がある人は少ないんじゃないかと思います。 もし受給資格があるか分からないようでしたらしばらくIRSやメガバンクのホームページをちょくちょく確認し、続報がでるのを待ったほうがいいかもしれません。1年は換金可能期間ですので急がないほうがいいです。(受給資格がないのに過って申請すると、申請したけど入金されない、罰金etc手続きがめちゃくちゃ大変になる可能性があります。。) [他 参考]アメリカ大使館ホームページ→その他→米国財務省発行の新型コロナウイルス対策の給付小切手(Economic Impact Payment)を受け取りましたが、日本の銀行では換金できません。どうしたらいいですか? https://jp.usembassy.gov/ja/services-ja/frequently-asked-questions-ja/#q599

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

コロナ見舞金をアメリカからうけとりました。換金の方法は?

0

三井住友銀行は取扱できる支店が限定されていますが、東京圏は結構あるようです。最寄りの支店に電話して、アメリカのコロナ給付金の小切手はどこで換金できますかと聞けば、教えてくれます。口座が無いと、口座を作らなければ行けませんが、先ず作って、暫くしてから予約して訪問しては如何でしょうか。

0

うちにもアメリカのコロナ支援金小切手が届きました。 一昨日までは三井住友信託銀行のみが換金できましたが、口座維持費がかかるのがネックでした。 今回の大規模配布により、昨日三井住友銀行が小切手取り扱い開始を発表しました。 https://www.smbc.co.jp/information/pdf/20210507.pdf 店舗数も多いので一気にハードルが下がりました。

1

ID非公開

2021/5/7 23:52

一応、理論上では以下で可能なはずですが、試していません。 1. 東京三菱UFJ銀行の海外口座ご紹介サービス《カリフォルニアアカウント・プログラム》 でカリフォルニア州を拠点としている米Union Bankで口座を開設 https://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/index.html 2. Union Bankの携帯アプリを導入 3. 小切手の裏にサインして携帯アプリから携帯のカメラを使って、小切手の表と裏を写真撮影して、モバイルデポジットにてUnion Bankの口座へと入金 4. Wiseの口座を開設して、Union Bankの口座と紐付ける https://wise.com/jp/blog/how-to-use-transferwise 5. Wiseを使って日本の自分の口座へと国際送金 でもこれだとUnion Bankで開いた口座はどうしよう・・・?

1人がナイス!しています