始めまして…私は県立中学校教員の新妻になった者です。給与明細の項目について教えて下さい。

中学校126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

県が違うので、制度が違うところもあるかと思いますが、参考までに。 毎月の部活手当・・・顧問をしているだけでは手当はないかもしれません。 土日や休日に、一定時間以上の部活指導をしたり、大会の引率をした場合に出る手当は、「教員特殊勤務手当」のような名前のものになります。 引率の旅費は、難しいところです。 前の方がおっしゃるように、PTAなどが後援費として出してくれるところもありますし、県大会以上になれば、県が出してくれる場合もあります。 ただ、その場合は給与で実費弁済ではなく、現金支給される可能性もあります。手当ではなく補助金的なお金になるからです。 手続き・処理には1か月以上かかることも良くあります。 教員独自の明細と言えば、教員特殊勤務手当とか、教職調整額(よく話題になる、「残業させ放題の元となる超勤手当」です。 それ以外のものは、たぶん普通の県職員とかわらないですから、公務員の給与明細についての説明を探したら、Web上にもあると思います。 控除は、共済の掛金=社会保険、福利厚生、互助会、 あとは加入している団体保険など、でしょうか。これも、県職員とあまり変わらないと思います。

1人がナイス!しています

0

部活動の旅費については、給与として支払われないので、当然給与明細には出てきません。学校のPTAの会計の中から派遣費は払われるので、あなたの旦那の懐の中には既に入っています。 旦那があなたに教えていないので、あなたが知らないだけです。 私なんかは、旅行積立や私会計(コーヒー代などの積み立て)の返金なども、必ず奥様に上納していました。