ID非公開

2021/5/7 20:40

55回答

信号待ちでPに入れる人ってなんでサイドブレーキ引かないのですか? サイドブレーキ引けばブレーキ踏む必要もないのに。

自動車 | 運転免許111閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/7 22:17

その他の回答(4件)

0

確かに、ニュートラルに入れてサイド引けば、 少しのあいだブレーキを踏み続けている足は離しても大丈夫かもしれません。 (私もごく稀に、後部座席に置いた手荷物を取ったりする際には使う手です。) バックランプを点灯させずに済みますから、後続車に不要な警戒をさせる心配もありませんし、私のボロ車だと振動も低減できます。 ただ、本来そんな方法での停車は正しい操作ではありませんし、仰るようなドライブのままの状態では、どんなにサイド引いたところで、クルマの状態によっては動いてしまいます。 こうした危険な行為はするべきではありません。 上記のような恐ろしい方法でなく、万一の危険を避けたいからこそ、わざわざパーキングに入れてるのでしょう。 ちなみに、私はそうした手抜きかつ間違った操作のお陰で、サイドを戻し忘れて発進、しばらく引き摺ったまま走行した経験もあります。。。

1

サイドだけだと車が動いてしまうからではないでしょうか。 パーキング入れておけば何をやっても動きませんし。 ちなみにサイドブレーキはあくまでも補助的なものなので、 やれば絶対動かない訳でもありません。

1人がナイス!しています

0

昔の車はDレンジに入れたまま止まるよりもPレンジにして止まった方が車の振動が少なかったのでその名残でやる人が多くいます。 タクシーの運転手や年寄りはよく信号待ちでDからPに入れて車の振動を減らして後ろの席の人に気を遣っていました。 今は全く違いはありませんが。。。

0

「信号待ちでPに入れる人ってなんでサイドブレーキ引かないのですか?」 それは、車の外から見ていてわかる事ではないので、質問者さんはその車に同乗しているってことですよね?。だったら、その場で当人に聞いてみればいい話では?。 私は基本的にそんなことはしませんし、仮に長時間待機が必要なトンネル信号などで、Pに入れて待機する時は、パーキングブレーキも併せて使用しますので、回答のしようがないですね。

ID非公開

質問者2021/5/7 22:15

ギア配列からDからPに入れるとバックランプが必ず点灯するので、 外から見てもPに入れたかどうかは自動車乗ったことがある人なら 馬○でもわかるからです。

画像