ID非公開

2021/5/7 21:03

44回答

保育士志望の大学四年生です。 保育士の就活について経験のある方に教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々なご意見ありがとうございました。皆様の意見を聞いて、気持ちが楽になりました。両親にも保育の就活についてきちんと説明することと、両親から言われたことも参考にしながら今後も頑張っていこうと思います!

その他の回答(3件)

1

私は公立しか受ける気が無かったので、自宅から近くの2つの市を調べて試験を受けました。 企業は早いですよね。公立園の試験月はだいたい決まっているので、企業の子が内定出ている頃に動き始めます。 動き始めると言っても、申請日も試験日も決まっているし、特に園見学などもなし。なのでそこまでは特に何も…。 公務員試験の勉強くらいかなぁ。 私立は、友達の付き添いで行った合同説明会なるものが4年の春位かなぁ?にあって、そこである園の担当の方にえらく気に入られて、後日連絡があり、試験パスで採用したいと言われましたが公立希望なので断りました。公立の試験前だったので、もしそこに決めてたら5、6月には内定だったのかな。 公立はいろいろだけど、私の受けた所は3次試験まであり、合否が出たのは秋でした。私は不合格なら1年臨時で働けばいいと思っていたのでそんな焦ることもなかったけど、そうじゃない人だと確かに4年の冬から2次募集探しからスタートとか厳しいと思う。 あなたの場合、どこかには入れるって算段があるならいいでしょうが、もし募集が少なかったり、落ちてしまったりして全滅になった場合、どう動くかだけは考えておいた方がいいかもしれませんね。去年の2次募集の時期とかまで調べるとか、他の就職先候補を考えるとか… もしもの時までを考えておくと良いです。

1人がナイス!しています

1

遅くはない!一般職とは違うと言ってよいですよ。 公務員保育士を目指す子は今からが本番です。 きちんと調べて、動いてる・・・とてもエライと思いますよ。 納得いく職場に出会えると良いですね。

1

一般企業と保育の仕事では違うの当たり前ですよね? 何月から始めるとかも学校が教えてくれるはずです。 親にも一般の就活とか違うときちんと言って良いと思います。 そんなに心配なら大学に聞いてみれば?と言ってみては?