回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 22:53

33回答

自動車税をクレジットカードで払おうとすると手数料を取られますが、クレジットカード払いに手数料を取るってお店だとダメですよね。

回答(3件)

1

こればかりは仕方ないです。 特別というか特例。 納付者が脱税にならない為の処置ですから。

1人がナイス!しています

0

当たり前です。まあ特別です。 お客さん(納税者)から手数料をもらわないと、 お店側(都道府県や市町村)の加盟店手数料を差し引いて振り込むわけですから、最終的にはお客さんが手数料分の脱税をしたことになってしまいます。 税金は国民の義務です。1円でも少なく払うと犯罪です。 カード払いだと、 お客さんから手数料込みでもらっといて、 カード会社が加盟店手数料を引いた金額を都道府県や市町村に振り込んであげることで、満額の税金が入金されることになります。 スーパーとかは損をしてるんですよ。 売値1000円の物を売っても加盟店手数料率3.5%のお店の場合、 カード会社からは965円しかもらえません。

0

自動車税は県が徴収するので、仕方ないと思います。 VISA社やmaster社に手数料を納めないといけないので

特別かというと特別ですね。 通常の支払い方法の人との差が発生しない為、という理由らしいです。 要は手数料の分実質の納税額が減る事、ポイントの分クレカ使用者が得をする、など。