ID非公開

2021/5/8 0:57

22回答

ものの見方や感じ方が養われる本はどのようなジャンルですか? またオススメの本があれば教えて欲しいです。

補足

すみません、オススメの理由も知りたいです

文学、古典 | 読書22閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました…! BA迷いましたが、おすすめの本を多く教えていただいたのでこの方にしました。

その他の回答(1件)

0

新書というジャンルで特に世論の風が強い話題の本がおすすめです。今でしたらパンデミック(コロナ)や環境破壊と世界経済の関連、そこからの脱却を考察したものがたくさん出てますよ。 岩波新書、角川選書、集英社新書などたくさんあります。 文庫本でも岩波現代文庫、角川ソフィア文庫、講談社学術文庫、ちくま学芸文庫などで豊富なラインナップを打ち出してます。 どれを選んで良いかわからない場合は、私はNHKの「100分de名著」から入ります。関連図書の紹介があるからです。また、NHKの書籍は一般に入門書らしく易しく解読してますから、わかりやすいです。 今読んでる小説が終わったら(終わりそうにありませんが)読もうと思ってるマルクスの新解釈本が楽しみです。 宗教・哲学関連は、最近旧約聖書の縮訳版を読んだのに2日ほど経つと頭から出ていってしまいました。 哲学書は取り組んではいるものの、時間がかかりそうで考え方が変わるかどうかまだ先がよめません。 これは私の感想ですので人によってはものの見方や考え方が大きく変わることはあると思います。