ID非公開

2021/5/8 0:59

1212回答

義兄の結婚式での服装について

結婚 | 着物、和服241閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 9:48

回答ありがとうございます。 確かに、お義母さんが着物を着ないとなると、私が着物を着るわけにはいきませんよね。 確認してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございます。 全ての回答に目を通させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 ベストアンサーは本当に迷ったのですが、私自身が失念していた、義母が着物を着るのかどうか、と言う事を最初に指摘してくださった方にしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

やはり基本は旦那様側の他の女性と相談ということになるでしょうね。結婚式のやり方もいろいろですし、新郎新婦の両親や姉妹などが誰も着物を着ないなどの場合はやめた方がいいのかもしれませんが、普通は問題ないと思います。 旦那様自身はそういう場で着る物についてあまり詳しくないのだと思います。そういう男性は珍しくないですよね。今までに出席した結婚式で、女性達が何を着ていたか、よく覚えてないのでは?? 「洋装の結婚式なのに着物は場違いだ。」 こういうことを言う人は時々いますが、気にする必要はないと思います。これを言い出すと、神前式の時には出席者全員が和装しないといけないことになりますし…。 「自分はスーツなのに妻が着物だと浮く。」 夫が洋装で妻が和装というのは普通にあります。逆は珍しいですが。新郎新婦の親はたいてい「父:モーニング、母:黒留袖」ですよね。親族も同じ感じです。今は少ないと思いますが、昭和の時代は新郎新婦自身も「新郎:洋装、新婦:和装」というケースが多かったと思います。皇居での園遊会などの行事の時も、皇族、出席者共に「男性:洋装、女性:和装」は多いです。 「着物はきっちりし過ぎていて堅苦しい。」 その辺の感じ方は人それぞれですが…結婚式って多くの人にとって一番堅苦しい場面じゃないですかね。結婚式がダメならいつ着ればいいのかな…という感じもします。 「着物は50代(私は30代です)くらいの人が着るイメージがある。」 これも感じ方は人それぞれですが…たしかに、どちらかというと年齢が上の人の方が着る人は多いかもしれませんが…30代は着てはダメとか、着たらおかしいということはないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 10:14

回答ありがとうございます。 確かに夫は、今までに出席した結婚式で女性(新婦側の友人・身内)の衣装を気にした事は無かったようです。 と言うか、私達の結婚式に参列してくれた方達の衣装もうろ覚えでした・・・。 着物を着ていた方もいたのですが・・・。 夫だけでなく、お義母さんにも相談してみようと思います。

0

まずは、結婚式がどの程度の規模なのかにもよりますね。 身内だけの軽い式であれば、服装にそこまで考えなくてもよいでしょうし、 披露宴などを伴う大規模のものでしたら、お着物をお召になられた方が良い場合もあります。 ご主人のおっしゃておられることは、TPOをまったくご存じない方の発言ですね。女性の第一礼装は黒留袖になります。ただし、今回の結婚式の場合ですと、他の方がどういった装いをされるかにもよりますが、訪問着で良いかと思います。 また、奥様が和装だからといって、ご主人も和装にしないといけないことはまったくありません。 少し、余談になりますが、ノーベル賞の授賞式の時って、男性は燕尾服で奥様や、ご親族の方はお着物なのを拝見されたことはないですか? ノーベル賞の授賞式のドレスコードは男性は燕尾服で女性は自国の民族衣装でってことになっています。 少し、話がそれてしまいましたが、今回のご質問のケースですと、ご主人はスーツで、奥様は訪問着で出席されるのがベストな選択と言えますね。

ID非公開

質問者2021/5/13 10:04

回答ありがとうございます。 結婚式は身内と新郎新婦両方の友人を招待し、披露宴も予定しているのですが、コロナの影響で身内のみにするか迷っているようです・・・。 夫も、自分はスーツで大丈夫だと伝えたら私の着物での参列を前向きに検討してくれました。

1

すごい偏見ですね^ ^ >洋装の結婚式なのに着物は場違いだ。 お色直しで花嫁もMIX、親族は女性全員着物がごく普通 >自分はスーツなのに妻が着物だと浮く。 浮かない。それが今の日本の普通。 男性が着物、、なら珍しくて浮く^ ^ >着物はきっちりし過ぎていて堅苦しい。 ポスト、男兄弟の妻、1番堅くする立場です。 >着物は50代(私は30代です)くらいの人が着るイメージがある。 既婚姉妹、妻なら20代でも黒留 都内のホテルや式場はコンサバなので、兄弟の妻や姉妹はほぼ黒留ですよ。 他の親族、お姑さんに相談して合わせてください。

ID非公開

質問者2021/5/13 9:56

回答ありがとうございます。 確かに、結婚式に参列する側の男性が着物を着ていたら浮きますね。 夫だけでなく、ほかの親族の方にも相談して決めたいと思います。

1

お姑さんとご相談ください。

ID非公開

質問者2021/5/13 9:53

回答ありがとうございます。 確かに、お義母さんと相談しないといけませんね。 すぐに確認してみようと思います。

2

質問者さんの実家ではなく、義家の行事ですね。 男性の意見はともかく、そういう場合は義家の年配女性(普通は姑)に伺いを立てます。 勝手に着て行ってはいけません。 少なくとも姑、夫の姉妹がいるならその方たちと「服装の格」を合わせないと、相手方から見て「バラバラな親族」と見られます。 新婦の親族とも顔を合わせる場なので、義家の女性同士打ち合わせることは絶対に必要です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 9:52

回答ありがとうございます。 確かに夫にばかり相談して、お義母さんに相談するのを失念していました。 すぐに確認してみようと思います。