初心者が簡単に出来る、ガンプラの完成度を上げるテクニックを教えて下さい。

ベストアンサー

0

スミ入れの際も回答ありがとうございます。色々と勉強になります! メラミンスポンジのつや消しをやってみたいと思います。 これは、スミ入れ前に実施するのでしょうか? それと、分かれば教えて欲しいのですが、30mmスピナティオはつや消しをした方がカッコよくなりますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも回答ありがとうございます。 沢山の意見をくれたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

お礼日時:5/13 17:39

その他の回答(3件)

0

定番なのはメラミンスポンジ(激落ちくん)で表面を軽く擦って、安っぽい艶を消すテクニックですね。 コツとしては100均の安い物ではなく、ドラッグストアやホームセンターで売ってるちゃんとした物を使う事です。 スミ入れなどの加工が一通り終わった後にやってみて下さい。 あとはシャープ化。アンテナや肩アーマーなどを鉄ヤスリで削り、エッジをシャープにすると一気に見栄えが良くなります。 顔や肩、胴体、膝などの前面に来る部位は目立ちますので、徹底的にシャープ化しましょう。 特にスケールの小さいHGだとこのシャープ化をやるかどうかで印象がガラッと変わります。 ノンシンナー環境ですと細かいグレーの塗り分けなども大事です。 ガンダムマーカーで雑に塗ってからはみ出した部分を削っても良いですし、小さい筆で丁寧に塗り分けても良いですね。

0

スプレーが使えないのならこういうのも参考になるかと… https://joshinweb.jp/hobby/plamo_8.html?ACK=TOKU&CKV=130129 私は"摸魂ちゃん 奥義伝承"の動画をよく見ています。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%91%B8%E9%AD%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E5%A5%A5%E7%BE%A9%E4%BC%9D%E6%89%BF 塗装しない又は部分塗装の場合は奥義伝承の"無塗装派向け成型色生かし"が面白いかも… https://www.youtube.com/watch?v=QmAAK9ahhUw