ID非公開

2021/5/8 1:40

55回答

退職理由について。 去年11月開院の接骨院雇われ院長が退職したい内容は、

補足

長々と苦痛な心境をを羅列してしまいました。一人称があやふやでした。私はこの当事者の家族です。皆様がおっしゃる通り、辞めればよいだけのことが出来ずにいました。皆さんの回答の通り、経営者に退職を申し入れました。そしたら、あっけなく『承知しました!』と返ってきました。ですが、次の管理責任者が見つかるまでは籍だけは置いておいて欲しいと。

職場の悩み | 退職49閲覧

ベストアンサー

0

こんにちわ。補足、拝見させていただきました。管理責任者が決まるまでの籍を置く条件につきまして、単に名前だけを貸し、当該職場で実際に勤務されないのであれば、楽ですね。後任が、いつ頃決まる?先が読めない中で、期限無に待機も、困ると思いますので、1か月など、期間を、退職側が、設定されて区切りを、先方に提示されることも必要かと思います。職場の中で、ドロドロした経緯に振り回された感じがしますが、結果、雇用される側の、勝ちだと思います(笑)その職場体質と切れたのですから。

その他の回答(4件)

0

退職に理由は必要ないです。 さっさと辞めたらいいのに、何をわざわざ理由を考えてるのか、理解に苦しみます、

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

経営とはそういうものじゃない 頭が弱すぎる 考えが足りない

ID非公開

質問者2021/5/9 3:17

おっしゃる通りですよね。

0

質問内容に書かれている内容がイマイチ理解できておりません。 (1)まず、末尾の『【経営陣が怖くて辞めたい】は、理由になりますか? 』については、 内容説明の部分を無視して回答すると、 自分が辞めたいと思う根拠なのだから、やめたい理由になりますよね。 (2)それとも、『理由になりますか?』というのは、相手(2人いる社長(経営者)、3人目の社長のように振る舞う鍼灸師の全員またはいずれか??)が納得する理由かどうか、ということでしょうか。 内容説明からは、その院長をやめさせたくなさそうに見えますから、どんな理由を出しても受け入れてくれそうにないですけどね。 うつの診断書を出すとか、家族の介護が必要で働けないとか、なにかしら理由を作ってお願いするか、あるいは、弁護士等を挟んで退職支援をしてもらうか(金がかかりますが)、でしょうか。 (3)内容説明の状況がよくわかりません。 ・『辞めたい意思を伝えると、後継者がいないので待ってほしいの一点張り』 ・『頑張って無理してでも出勤しようとすると、社長には『来られると困る』と言われる。』 って、だれの意見なんでしょうか。下の方は、社長の意見なんでしょうが、上の方は誰ですか。もう一人の社長?鍼灸師? よくわかりませんが、一人は『来られると困る』といってくれているわけだから、そのお言葉に沿って、退職させてもらった良いように思いますけどね。 (4)何を聞きたいのかを整理されて、補足等で追加説明された方がよいかと思いますよ。 (2)に書いたように、退職したいのに経営陣が退職に反対するから辞められないが、どうしたよいか。というのが聞きたいことなのか、それ以外の点のか。それ以外の点なら、『理由になりますか?』は、どういう意味なのか、を。

『次の管理責任者が見つかるまでは籍だけは置いておいて欲しいと。』のところは、若干気になりますが、まあ、円満にやめるのは飲んだ方がよいですかね。 これって、その接骨院に、資格者の柔道整復師(でしたっけ?)が、質問者さんのご家族?しかいなかったから、籍を置いてほしいということなんですかね。 そこに籍を置いている間は、社会的にはその接骨院に勤務していることになって、他所に勤めるとか独立するとかはできないのではないですかね。その籍を置いておく期間を、有給消化期間みたいに、んらかの対価が得られる期間にできるのならよいですが。 まあ、とりあえず、悩むより産むがやすしで、退職自体は解決しそうでよかったですね。