アコギの録音について

DTM | ギター、ベース41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、詳しい内容でのご回答ありがとうございました。 是非、今後の参考にさせていただきます! また、今回ご回答いただいた他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:5/11 0:04

その他の回答(4件)

0

>どうしても「生音」感が出ないことに悩んでいます。 マイクで音を拾う事ですね。コンデンサーマイクだろうがダイナミックマイク 何方でも L.R.Baggs M80など所詮マグネットなので生音など程遠いでしょう。

0

こんにちは 生音感、というより空気感だろう、エレキの録音でも ラインとマイクの2本録りで それをMixして音を作る場合がある 他の回答のようにコンデンサーマイク(ダイナミックマイクでもOk)と ピックアップマイクの両方で録音してみたら。

0

みなさん、すぐコンデンサーといいますが、 ダイナミック 例 SM57 でも十分、 生音に近いですよ。 ギターのホール上あたりを狙います。

0

生音をリアルに録音したいならコンデンサーマイク使った方がええですよ。 PUの良い所はハウリングに強いとか、バッファアンプやプリアンプと相性が良いとか、周辺から余計なノイズを拾いにくい などです。 「リアルさ」においては、コンデンサーマイクに太刀打ちできませんよ。